文学部 人文学科 司書科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: |
Library Services for Children
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2076J 講義コード: 17053804 2017 後期 毎週 水曜4限 箱崎 202 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
公共図書館における児童サービスの役割について解説する。 絵本、物語、知識の本など、さまざまな児童資料の役割を解説する。 また、公共図書館で行われているストーリーテリング、読み聞かせ、ブックトークなどの実際を解説し、実習等を行う。 学習支援として児童サービスが果たす役割、地域、学校、家庭との連携などについて理解を深める。 (In this lecture we will explain the role of child services in public libraries In this lecture, we will explain the role of various child materials such as picture books,children's stories. In this lecture, you will learn about how to practice such as storytelling, reading, book talk, etc. done in public libraries and do one of the practice In this lecture, you will deepen your understanding of the role that child service plays for learning support, cooperation with local communities, schools, and families.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 子どもの読書 絵本 児童書 児童サービス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 司書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 児童図書館サービス1 運営・サービス論 JLA図書館実践シリーズ 18 児童図書館サービス2 児童資料・資料組織論 JLA図書館実践シリーズ 19 著者・編者:日本図書館協会児童青少年委員会児童図書館サービス編集委員会編 発行:日本図書館協会 参考書 : 児童文学論 リリアン・H.スミス 岩波書店 現代文庫 幼い子の文学 瀬田貞二 中央公論社 中公新書 子どもと本 松岡享子 岩波新書 クシュラの軌跡(普及版)ドロシー・バトラー のら書店 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 出席20% 講義・実習の見学等を通して児童サービスの役割や具体的な手法を理解する 実習30% 具体的手法を実習することによってサービス方法への理解を深め、実践力を身につける。 レポート50% 児童図書館の現状を知り、講義内容と照らしてサービス手法の考察を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 事前に説明した要領に基づいて、実習する素材を選択し、練習等の事前準備を行うこと。 事前に指定した要領に基づいて、12月から1月にかけて公共図書館の見学を行い、レポートを作成すること。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |