人文科学府 人文基礎専攻 哲学・倫理学 分野 倫理学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Western Ethics (Seminar V)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2017 前期 毎週 火曜2限 箱崎 倫理研 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
*初回授業の4月11日(火)は、「3限」の時間に倫理学研究室に集まること。 近年新たなブレイクスルーを果たしたとされる現代の人工知能(AI)研究の進展について、哲学的な観点からの考察・評価を試みる。 今回はまず考察の足がかりとして、ハイデガーやメルロ=ポンティの議論も踏まえて、AI研究について長らく批判的な考察を積み重ねてきたヒューバート・L・ドレイファスの以下の論文を講読する。 1) “Making a Mind versus Modeling the Brain: Artificial Intelligence Back at a Branchpoint” (1988) *スチュアート・E・ドレイファスとの共著 2) “Why Heideggerian AI Failed and How Fixing it Would Require Making it More Heideggerian” (2007) いずれの論文も、Hubert L. Dreyfus, Skillful Coping: Essays on the Phenomenology of Everyday Perception and Action (Oxford UP, 2014)に所収。 また前者には邦訳もある。「心をつくるか、それとも、脳のモデルをつくるか。分岐点に戻る人工知能」、『ハイデガーと認知科学』(門脇俊介・信原幸弘〔編〕、産業図書、2002年)所収 (In this course, we will examine the philosophical problems surrounding artificial intelligence (AI) research. We will read related papers by Hubert L. Dreyfus.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |