人文科学府 人文基礎専攻 芸術学 分野
芸術学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
東洋美術史特論 XII
History of Oriental Fine Arts (Specialized Lecture XII)
講義題目  平安仏画史概論
神戸大学大学院人文学研究科 准教授 増記 隆介
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 後期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/2/22 (12:25)
授業の概要 わが国平安時代に制作された仏教絵画の代表的な作例を取り上げながら、作品の観察(調書の取り方)、表現技法の把握、様式の理解、年代比定、図像的な把握、典拠の特定等の仏画研究の方法を用い、各作品の制作時期やその背景を探求する方法について考える。

(In this lecture we will take masterpieces from buddhist paintings in the Heian era and study how to make the historical position of these paintings.)
キーワード : 仏画 平安時代 技法 図像学 修理
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_A-b [芸術作品の理解]
作品の見方や調書の取り方を通じて作品把握の方法を学ぶ。
調書の作成ができる 作品のメモを作成できる 作品を具体的に言語化できる 作品の抽象的な把握に留まる
MP_B1-c [理論的な分析]
作品の具体的な多面的な分析方法を技法や図像等の理解を通じて身につける。
技法、様式、制作年代、図像的特徴、の全てを把握できる 技法、様式、制作年代の把握ができる 技法、様式の把握ができる 技法の把握ができる
MP_A-c [研究史と方法論の体系的理解]
先行研究等を把握した上で、自らの議論を組み立てる方法を学ぶ。
先行研究を渉猟し、技法、様式、制作年代、図像的特徴について、自らの解釈が提示できる 先行研究を渉猟し、研究上の課題を把握できる 先行研究を収集することができる 自らの解釈を提示できる
MP_B2-a [総合把握力]
美術史的な思考の方法を仏画作例の理解を通じて身につける。
自らの解釈を客観的に評価し、他者に伝えることができる 自らの解釈を客観的に評価できる 自らの解釈を自ら検討できる 自らの解釈を提示できる
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 : 『平安仏画 日本美の創成』図録(奈良国立博物館、1986年)
有賀祥隆『仏画の鑑賞基礎知識』(至文堂、1996年)
有賀祥隆『日本の美術343 截金と彩色』(至文堂、1997年)
泉武夫『仏画の造形』(吉川弘文館、1995年)
泉武夫『仏画の尊容表現』(中央公論美術出版、2010年)
泉武夫編『日本美術全集5 王朝絵巻と貴族のいとなみ』(小学館、2014年)
井手誠之輔『日本の美術418 日本の宋元仏画』(至文堂、2001年)
柳澤孝『柳澤孝仏教絵画史論集』(中央公論美術出版、2006年)
増記隆介『院政期仏画と唐宋絵画』(中央公論美術出版、2015年)
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス 文献の紹介
2 調書の取り方
3 調書作成の実践 演習
4 平安仏画の研究史
5 平安仏画の流れ1
6 平安仏画の流れ2
7 平安仏画の技法
8 平安仏画の修理
9 孔雀明王像と密教の絵画1
10 孔雀明王像と密教の絵画2
11 普賢菩薩像と法華経の絵画1
12 普賢菩薩像と法華経の絵画2
13 高山寺仏眼仏母像と高雄曼荼羅
14 補論 日本絵画の10世紀
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
MP_A-b
[芸術作品の理解]
MP_B1-c
[理論的な分析]
MP_A-c
[研究史と方法論の体系的理解]
MP_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
レポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって : 事前になるべく多くの仏画作品を見ておくようにしてください。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)