人文科学府 人文基礎専攻 芸術学 分野
芸術学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
美学芸術学特論 X
Aesthetics and Study of Art(Specialized Lecture X)
講義題目  ジローラモ・メーイの美学
成城大学文芸学部 教授 津上 英輔
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/7/15 (17:04)
授業の概要 イタリアの古典学者ジローラモ・メーイ(Girolamo Mei, 1519-1594)の美学を論じる.そのため,16世紀のアリストテレース『詩学』解釈の伝統と古代から16世紀までの旋法論の伝統を概観し,その中での彼の音楽観の独自性を突き止める.また,同時代の音楽観と芸術観との比較を通じて,時代を先駆ける彼の美学思想を明らかにする

(This course outlines the Italian humanist Girolamo Mei’s (1519-1594) aesthetics in the backgrounds of the cinquecento tradition of Aristotle Poetics and of the history of mode theories from Ptolemy through Boethius to the church modes. It also identifies the characteristics of his aesthetic thought in comparison with his subsequent as well as contemporaneous theories on music and the arts.)
キーワード : ジローラモ・メーイ,アリストテレース,西洋音楽理論史,対位法,バロック
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_A-c [研究史と方法論の体系的理解]
アリストテレース『詩学』を始めとする古典文献の精密な読解力.
アリストテレース『詩学』を注釈書を使いながら正しく読解する. アリストテレース『詩学』を日本語訳を使いながら正しく読解する アリストテレース『詩学』を日本語訳で概略的に読解する. アリストテレース『詩学』を解説を通じて概略的に理解する.
MP_B1-a [一次資料の読解]
メーイの手稿から始めて,16世紀イタリアの文献の資料分析力.
メーイの手紙や著書から,所説を他の資料と比較しながら分析する. メーイの手紙や著書を直に分析する. メーイの思想を一次文献から理解する. メーイの思想を二次文献から理解する.
MP_A-a [先行研究の理解]
西洋の古代から近世までの美学史への洞察
美学史全般の知識の中で,ギリシャから18世紀の西洋美学史の広く深い知識を持っている. 美学史全般の知識の中で,西洋古代美学史の概要が身に付いている. 西洋美学史の基本知識が身に付いている. 西洋美学史について,知識がない.
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 津上英輔『メーイのアリストテレース『詩学』解釈とオペラの誕生』(2015年,勁草書房)
Girolamo Mei, De modis(1991年,勁草書房)
東川清一編『対位法の変動・新音楽の胎動:ルネサンスからバロックへ 転換期の音楽理論』(2008年,春秋社)
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 導入:西洋音楽における古典の伝統
2 ジローラモ・メーイの生涯と作品
3 オペラと情動の劇的表現(1)
4 オペラと情動の劇的表現(2)
5 古代の調和・旋法理論
6 旋法理論:古代から中世へ
7 メーイの古代旋法論(誤)解釈
8 アリストテレース『詩学』における3つの詩作手段
9 メーイの「リズム」解釈と全面音楽劇としての古代悲劇
10 メーイの『詩学』解釈における音楽と踊り
11 メーイの芸術観
12 メーイの対位法批判
13 質問の時間
14 試験
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
MP_A-c
[研究史と方法論の体系的理解]
MP_B1-a
[一次資料の読解]
MP_A-a
[先行研究の理解]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)