人文科学府 歴史空間専攻 広域文明史学 分野
イスラム文明史学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
イスラム文化史特論 III
Cultural History of Islam (Specialized Lecture III)
講義題目  アッバース朝支配下の地域権力研究
千葉科学大学 講師 橋爪 烈
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
集中
箱崎 イスラム演習室 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/11/1 (18:11)
授業の概要 約500年間続いたアッバース朝カリフ支配体制の大半の時期において、カリフ権力から独立ないし半独立状態の地域権力が各地で興亡を繰り広げた。これらの地域権力(軍事政権ないし王朝ともいう)に対する個別の研究は多数存在するが、これを総括する研究はいまだ現れていない。そこで、本講義ではいくつかの地域権力の勃興期に注目し、それらが出現するに至る歴史的背景や出現の具体的な状況を明らかにすることで、アッバース朝支配体制下に地域権力が興ることの意味を見出すことを目標とする。

()
キーワード : アッバース朝、カリフ、地域権力、アミール、アグラブ朝、イフシード朝、トゥールーン朝、ターヒル朝、サッファール朝、ハムダーン朝、サーマーン朝、ブワイフ朝、ガズナ朝
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MH_A-a [史資料の分析]
イスラーム史研究に必要な史資料や文献を収集、分析して、その内容を自分の言葉で精確に表現できる。
MH_A-b [研究史と方法論の体系的理解]
特にセルジューク朝登場以前のイスラーム史の流れを把握し、イスラーム史研究に必要な思考方法を身につける。
MH_B2-b [理論的思考力]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習

成績評価
観点→
成績評価方法
MH_A-a
[史資料の分析]
MH_A-b
[研究史と方法論の体系的理解]
MH_B2-b
[理論的思考力]
備考(欠格条件、割合等)

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)