人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野
独文学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
ドイツ近代文学研究史特論 I
German Modern Literature (Specialized Lecture I)
講義題目  恋愛と読書
教授 小黒 康正
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
毎週 火曜2限
箱崎 204 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/4/14 (07:06)
授業の概要  恋愛を主題とするヨーロッパの文学作品には、主人公の読書の姿をさりげなく描くものが多い。文学における新しい美の創造は、新しい「恋愛観」の提示であるばかりではなく、新しい「読書観」の検証でもある。本講義では、「愛すること」と「読むこと」との混淆という視点から、ヨーロッパ文学の名著をひもとく。具体的には『ドン・キホーテ』、『若きウェルテルの悩み』、『赤と黒』などを中心に扱い、併せて近現代日本文学の『三四郎』、『友情』、『ノルウェイの森』と比較検討する。

(This lecture course focuses on selected works by Cervantes, Wieland, Goethe, Stendhal, Maupassant, Thomas Mann, Soseki Natsume, Saneatsu Mushano, Haruki Murakami in order to provide an overview of the basic perspectives and concepts of live and reading in modern European and Japanese literature.)
キーワード : 恋愛、読書、セルバンテス、ヴィーラント、ゲーテ、スタンダール、モーパッサン、トーマス・マン、夏目漱石、武者小路実篤、村上春樹
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 1)基本的に講義形式の授業です。但し、授業中に何度か書いてもらうレスポンスペーパーを通じて、講師と学生との相互交流を図り、授業が一方通行にならないように努めます。
2)この科目はEU研究ディプロマプログラム(EU-DPs)開講科目です。同プログラムについて、
詳しくは以下のサイトをご参照ください。http://eu.kyushu-u.ac.jp/indexjp.html
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(ドイツ語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
ML_A-c [研究史と方法論の体系的理解]
人文学の基礎知識を踏まえて、現代人文学の視座の特質を理解できる。
講義内容に関する問題を十全に説明できる。 講義内容に関する問題を充分に説明できる。 講義内容に関する問題を概ね説明できる。 講義内容に関する問題を説明できない。
ML_B2-b [理論的思考力]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
みずからの思索をみずからの言葉でかなりよく論述できる。 みずからの思索をみずからの言葉でよく論述できる。 みずからの思索をみずからの言葉で概ね論述できる。 みずからの思索をみずからの言葉で論述できない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : @夏目漱石『三四郎』〔新潮文庫〕、Aヴィーラント『王子ビリビンカー物語』〔同学社、小黒康正訳〕、Bゲーテ『若きウェルテルの悩み』〔新潮文庫、高橋義孝訳〕は、必ず購入してください。他の作品に関しましては、各自の判断に任せます。
参考書 : 小黒康正『水の女 トポスへの船路』、九州大学出版会、2012年。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 導入
2 夏目漱石『三四郎』(1908)〔新潮文庫〕
3 武者小路実篤『友情』(1919)〔新潮文庫〕
4 村上春樹『ノルウェイの森』(1987)〔講談社文庫、上・下〕
5 セルバンテス『ドン・キホーテ』(1605、1615)〔岩波文庫、正編一〜三、永田寛定訳〕
6 ヴィーラント『王子ビリビンカー物語』(1764)@〔同学社、小黒康正訳〕
7 ヴィーラント『王子ビリビンカー物語』(1764)〔同学社、小黒康正訳〕A
8 ゲーテ『若きウェルテルの悩み』(1774)@〔新潮文庫、高橋義孝訳〕
9 ゲーテ『若きウェルテルの悩み』(1774)A〔新潮文庫、高橋義孝訳〕
10 ゲーテ『親和力』(1809)〔講談社文芸文庫、柴田翔訳〕
11 スタンダール『赤と黒』(1830)〔新潮文庫、上・下、小林正訳〕
12 モーパッサン『女の一生』(1883)〔新潮文庫、新庄嘉章訳〕
13 トーマス・マン『魔の山』(1924)@〔新潮文庫、上・下、高橋義孝訳〕
14 トーマス・マン『魔の山』(1924)A〔新潮文庫、上・下、高橋義孝訳〕
15 (15)まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
ML_A-c
[研究史と方法論の体系的理解]
ML_B2-b
[理論的思考力]
備考(欠格条件、割合等)
小テスト
レポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 平常点50%+レポート50%(レポートの執筆要領ならびに採点基準を授業中に数回にわけて説明する)
学習相談 学習相談 : 本授業の終了後、ならびにオフィスアワー(火曜3限)にて相談に応じる。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)