人文科学府 言語・文学専攻 言語学 分野 言語学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Linguistics (Specialized Lecture IV)
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科目ナンバリングコード: 講義コード: 2017 後期 集中 箱崎 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
この講義は大きく二つに分かれ、前半で本州方言の格の表現の多様性について、後半では本州方言の格の表現の歴史について述べていくこととなる。格の表現の多様性を論じる前半では現代京都方言、古代京都方言、そして宮城県登米町方言を扱い、格の表現の歴史を論じる後半では、文献から知ることのできるかつての京都方言を扱う。かつての京都方言を含む本州方言は意外と類型論的な多様性に富んでおり、広く通言語的・類型論的な視点が必要となってくる。能力の及ぶ限り、通言語的研究や言語類型論の研究成果をふまえながら進めていきたい。日本語の格を考えるのは単純ではない。一見、格標示が何のためにそこに現れているかわからないことも多く、あってもなくてもどちらでもいいとも言えそうで、その機能はとらえどころがないように感じられる。しかし語順や有生性効果といった格と競合する手段を考え合わせるなら説明の見通しはずっとよくなる。これに加え、無助詞現象や取り立てとの関係を考慮することで、格の配列や組織、さらには文法化について重要な知見をもたらすことができる。 (This lecture course is designed to introduce students to the comparative and historical study of Japanese dialects. In the first half, this lecture course focuses on diversity of case marking strategy in contemporary Kyoto dialect, old Kyoto dialect and Toyoma dialect, and in the second half, focuses on the development of case marking in Kyoto dialect. It may be necessary to examine function of case marking in Japanese dialects from a cross-linguistic and typological perspective, which are rich in cross-linguistic and typological diversity. It is difficult to analyze the function of ga-marking and wo-marking because they alternate with the absence of a case marker. However, by considering word order and animacy effects, which are competing methods against case marking with respect to identifying subject and object, we get a fascinating new perspective on the alignment, organization and grammaticalization of case marking in Japanese dialects. In addition, comparing null argument with ga-marked argument, we relate case marking to information structure to provide explanation for the function of case marking in Japanese dialects.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 本州方言、格、多様性、歴史、文法化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : プリントを配布する。 参考書 : 特になし 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 授業の中で指示する。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |