人文科学府 言語・文学専攻 言語学 分野
言語学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
実験言語学特論 III
Experimental Linguistics (Specialized Lecture III)
講義題目  理論言語学と認知神経科学について
講師 太田 真理
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 後期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2018/1/23 (12:51)
授業の概要 理論言語学、特に生成文法では、言語は我々の心・脳に生得的に備わる言語知識に支えられていると考えられている。一方で、認知神経科学では、生理学・心理学実験を通じて、言語を含む高次機能の神経基盤を解明する努力が続けられている。
この集中講義では、言語の神経基盤に対する認知神経科学の最新の知見を紹介するとともに、理論言語学を神経科学実験を通じて実証する意義についても検討を加えたい。

(In theoretical linguistics (especially in generative grammar), human language is based on our innate knowledge of language in our mind/brain. In cognitive neuroscience, neural bases of higher brain functions including language have been examined through physiological and psychological experiments.
In this intensive course, I would like to introduce recent findings in the neurobiology of language, and I would also like to discuss the significance of "integrating" theoretical and experimental studies.)
キーワード : 生成文法、認知神経科学、fMRI、脳波、MEG
履修条件 : 特になし。
履修に必要な知識・能力 : 特になし。
特記事項 3月6日から9日に開講予定。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
ML_B2-b [理論的思考力]
人文学の実証的な方法と理論的な思考力を身につける。
業で扱う論文の限界を指摘し、どのような研究を行えばよいか説明できる。 授業で扱う論文の限界を指摘できる。 授業で扱う論文の研究課題について説明できる。 授業で扱う論文の研究課題について、大まかに理解できる。
ML_A-c [研究史と方法論の体系的理解]
国語学・国文学、中国文学、英語学・英文学、独文学、仏文学、言語学ないしはこれらの領域を横断する研究のうち一つを対象として、当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。
授業で扱う論文の研究手法について批判的に検討を加え、その限界についても説明できる。 授業で扱う論文の研究手法について批判的に検討を加えることができる。 授業で扱う論文の研究手法を理解できる。 授業で扱う論文の内容について、大まかに理解できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 適宜指示する。
参考書 : 適宜指示する。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 言語理論と神経科学実験に関する3つのアプローチ:Embick & Poeppel (2015)
2 言語の神経基盤に関する先行研究の紹介:fMRI, MEG, 脳波研究
3 計算神経言語学 (computational neurolinguistics) について:Brennan et al. (2016), Nelson et al. (2017)

成績評価
観点→
成績評価方法
ML_B2-b
[理論的思考力]
ML_A-c
[研究史と方法論の体系的理解]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 授業で扱う論文について、授業中に積極的に議論・質問することが望ましい。
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)