人文科学府

現代文化論科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年:
対象学部等:
現代文化論B
Studies of Modern Culture B
講義題目  歴史空間論と現代
准教授 中島 楽章
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
毎週 水曜2限
箱崎 103 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/4/12 (15:06)
授業の概要 現代社会における歴史空間論(歴史学と地理学)の意味について、リレー形式で講義する。

(This course examines situation of history and geography in the modern society.)

(This course examines situation of history and geography in the modern society.)
キーワード : 歴史学、地理学
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_B2-a [総合把握力]
現代における歴史学・地理学の位置づけをかなりよく把握する。
現代における歴史学・地理学の位置づけをかなりよく把握する。 現代における歴史学・地理学の位置づけをよく把握する。 現代における歴史学・地理学の位置づけを把握する。 現代における歴史学・地理学の位置づけを把握できない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 4月12日:ガイダンス(中島)
2 4月19日:日本史学と現代1(坂上)
3 4月26日:日本史学と現代2(佐伯)
4 5月10日:日本史学と現代3(岩ア)
5 5月17日:東洋史学と現代(中島)
6 5月24日:朝鮮史学と現代(森平)
7 5月31日:考古学と現代1(宮本)
8 6月7日:考古学と現代2(辻田)
9 6月14日:西洋史学と現代1(岡崎)
10 6月21日:西洋史学と現代2(今井)
11 6月28日:イスラム文明史学と現代1(清水)
12 7月5日:イスラム文明史学と現代2(小笠原)
13 7月12日:地理学と現代1(高木)
14 7月19日:地理学と現代2(今里)
15 8月2日:予備日

成績評価
観点→
成績評価方法
MP_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
出席
レポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)