文学部 人文学科 哲学コース 哲学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Modern Philosophy (Lecture IV)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2124J 講義コード: 2019 後期 集中 伊都イーストゾーン 哲学演 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
この授業では,経済学がここ半世紀ほどの間にどのような仕方で多様な発展を遂げて,今日に至っているのかを説明します.経済学の実質的内容の詳細に踏み込むというよりも,経済学の推論の前提と方法,議論の骨格について解説していきますので,経済学についてそれほど詳しい知識がない人でも理解できるはずです. それと同時に,経済学の多様な進化の様相を見ながら,それが科学哲学的に興味のあるさまざまな問題とどのように交差しているのかについて,参加者とディスカッションしたいと考えています.したがって,本シラバスで割り当てたテキストの該当箇所を読んできてもらうこと,質疑に参加してもらいます. (Economics has been substantially changing its subject matter and methodology since the mid 20th century. This course aims at closely looking at this dynamic process. Along the way, we will ask such questions as: What the proper subject matter of economics is; How the economic concepts have been developed; and How economics is related with our social practice. The class will involve discussion of these issues among the participants, who are therefore requested to read the relevant part of the textbook before coming to the class. By completing the course, students will be able to understand the current developments in economics as well as to express their significance in the framework of philosophy.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 経済学、科学哲学、人間観、社会観 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
開講時期: 2020年1月20日〜1月24日
教職 : 教職(社会)(公民) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 瀧澤弘和『現代経済学 ゲーム理論・行動経済学・制度論』中央公論新社(中公新書) 950 円 ISBN-10: 4121025016 ISBN-13: 978-4121025012 参考書 : ジョン・マクミラン『市場を創る』NTT出版 3672円 ISBN-10: 475712127X ISBN-13: 978-4757121270 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |