文学部 人文学科 哲学コース
哲学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
近現代哲学演習 VIII
Modern Philosophy (Seminar VIII)
講義題目  自由意志論研究(承前)ー Aristoteles 〜 Anscombe
准教授 大西 克智
科目ナンバリングコード: LET-HUM3128J
講義コード: 19055800
2019 後期
毎週 金曜4限
伊都 A-102 教室
E/J科目 (日本語, English)
授業の概要 前期に残したM. Frede, A Free Will, Chap. 2, “Aristotle on Choice without a Will” を一瞥した上で、G. E. M. Anscombe, Intentionの検討に入る。今期は、訳出作業に加え、関連する哲学(史)的問題についての報告なども出席者には担当してもらう予定。
後期全体のスケジュールを最初に確認する必要があるので、出席予定者は可能な限り初回(10月4日)に来られたい。それが不可能で、周囲から情報を得ることも難しい場合は担当教員まで連絡を取ること。

(Through an in-depth study of selected papers or books concerning the problem of free-will, students will acquire and develop the practical specialist knowledge and skills needed for research in this field.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
授業計画 テキスト : M. Frede, A Free Will, Chap. 2, “Aristotle on Choice without a Will” および G. E. M. Anscombe, Intention
参考書 : 随時指示する。
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション
2 予講:「思想史へのアプローチ」
3 M. Frede, A Free Will, Chap. 2, “Aristotle on Choice without a Will” 検討 演習
4 M. Frede, A Free Will, Chap. 2, “Aristotle on Choice without a Will” 検討 演習
5 M. Frede, A Free Will, Chap. 2, “Aristotle on Choice without a Will” 検討 演習
6 アリストテレスの行為論について
7 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
8 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
9 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
10 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
11 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
12 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
13 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
14 G. E. M. Anscombe, Intention 読解 演習
15 総括 演習

授業以外での学習に当たって :
学習相談 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。
意志の自由という問題に対して可能な複数のアプローチをそれぞれ正しく視野に入れることができている。 意志の自由という問題に対して可能な複数のアプローチを視野に入れることができている。 意志の自由という問題に対して可能な複数のアプローチをいちおう視野に入れることができている。 意志の自由という問題に対して可能な複数のアプローチを視野に入れることができていない。
B_A-c [言葉の理解]
「言葉」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深める。
概念の背後で問題になっている事態を正確に捉えることができている。 概念の背後で問題になっている事態を捉えることができている。 概念の背後で問題になっている事態をいちおう捉えることができている。 概念の背後で問題になっている事態を捉えることができていない。
B_B1-b [専門文献の解釈]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
検討する文献著者の考えを正確に理解できている。 検討する文献著者の考えを理解できている。 検討する文献著者の考えをいちおう理解できている。 検討する文献著者の考えを理解できていない。
B_A-a [人文学の視座の理解]
人文学の基礎知識を踏まえて、現代人文学の視座の特質を理解できる。
意志の自由という問題が人文学において占める位置を正確に把握できている。 意志の自由という問題が人文学において占める位置を把握できている。 意志の自由という問題が人文学において占める位置をいちおう把握できている。 意志の自由という問題が人文学において占める位置を把握できていない。
B_B1-g [論理的思考能力]
文献などの収集能力およびフィールドや実験などの研究能力と、それを系統立てて整理する論理的思考能力を、各研究分野と中等高等教育分野のほか、様々な職種へ活用できる。
意志の自由という問題を貫くロジックを正確に把握できている。 意志の自由という問題を貫くロジックを把握できている。 意志の自由という問題を貫くロジックをいちおう把握できている。 意志の自由という問題を貫くロジックを把握できていない。
B_B1-f [批判的討論]
批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点から組み立てる姿勢を養うことができる。
検討する文献の前提となっている思考様式を深く看取できている。 検討する文献の前提となっている思考様式を看取できている。 検討する文献の前提となっている思考様式をいちおう看取できている。 検討する文献の前提となっている思考様式を看取できていない。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_A-c
[言葉の理解]
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_A-a
[人文学の視座の理解]
B_B1-g
[論理的思考能力]
B_B1-f
[批判的討論]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度
プレゼンテーション

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 :

教職 :
資格 :

更新日 : 2019/10/2 (12:22)