文学部 人文学科 哲学コース インド哲学史 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Religions in South Asia and Tibet (Lecture I)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM2221J 講義コード: 19055100 2019 前期 毎週 金曜2限 伊都イーストゾーン E-112 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
○初期仏教の仏伝文献について理解を深める。 ○釈尊の思想について理解を深める。 ○インド文化圏の美術作品において仏伝がどう表現されたかを理解する。 1)古代インドの仏教徒が伝持した原典テクストからの和訳に基づき、釈尊の伝記を紹介する。 2)釈尊の思想について概説する。仏教の時代背景と、彼の思想的立場を説明する。 3)成道前の仏伝的記事を紹介する。パーリ語文献『大品』(マハーヴァッガ)の伝記的資料に基づき、釈尊の成道から伝道に至る活動を説明する。 4)仏教教団成立後の種々のエピソードを紹介する。 5)初期聖典の一つである『大般涅槃経』の資料を読みつつ、死に至るまでの釈尊の最後の旅を説明する。 (This course is designed to introduce students to the big picture of Indian Buddhism. Critical reading of materials is intended to guide students towards a systematic understanding of Buddhism’s multidimensional character, as well as a broad perspective on the different strategies of understanding Indian religions. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
この授業では、「岡野潔の授業等連絡掲示板」(http://indology.web.fc2.com)のホームページを介して、毎週、新たに九州大学ファイル共有システムに置かれた授業資料(PDF)を学生にダウンロードしてもらいます。 上記の「掲示板」のホームページをエクスプローラーなどのブラウザの「お気に入り」に登録しておいてください。毎週の授業の数日前には、新しい授業資料のPDFを教師(岡野)がアップロードしておきますので、学生は遅くとも授業の前日には、「掲示板」のホームページをチェックして、新しい資料のPDFをダウンロードして、その資料に目を通して、予習しておいてください。授業ではそれを改めて紙で配付することは基本的にしませんので、必ずWEB上でそこにアクセスして、授業に必要なPDFをダウンロードしてください。(当日、九大のネットがダウンして使えないこともありますので、必ず前日までにダウンロードしておくことをお勧めします。) このように、この授業ではPC端末を用いて、PDFなどデジタル資料の閲覧が必要ですので、必ず授業にはPC端末を持参してください。 <本科目は宗教文化士( http://www.cerc.jp/ )の受験資格認定科目です。>
教職 : 教職(社会)(公民) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 授業資料を毎回配付する。 参考書 : [仏伝の参考図書:] 中村元『ゴータマ・ブッダ I, II』(中村元選集第11巻、12巻)、春秋社。 中村 元, 佐藤 良純, 奈良 康明, 丸山 勇『ブッダの世界』(学習研究社)。 またインド仏教の歴史については渡辺照宏『仏教のあゆみ インド・中国篇』大法輪閣。 授業資料 : 毎回の授業資料は授業参加者にPDF等で配布する。「岡野潔の授業等連絡掲示板」(http://indology.web.fc2.com)のホームページを介して、毎週、新たに九州大学ファイル共有システムに置かれた授業資料(PDF)を学生にダウンロードしてもらう。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業後など。 授業以外での学習に当たって : 授業前日までに授業資料のPDFをダウンロードして、目を通すなどの予習が必要です。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |