文学部 人文学科 哲学コース
美学・美術史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
西洋美術史演習 III
History of Occidental Fine Arts (Seminar III)
講義題目  西洋美術史演習V
福岡大学人文学部 教授 浦上 雅司
科目ナンバリングコード: LET-HUM3273J
講義コード: 19051601
2019 後期
毎週 月曜2限
伊都イーストゾーン B-101 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2019/3/23 (13:52)
授業の概要 M.Baxandall 著 Painting and Experience in Fifteenth Century Italyを主な教科書にして、ルネサンス期の絵画と言葉の関わりについて知見を深める。
ヨーロッパでは、特にルネサンス期以後18世紀末にいたるまで「詩画同一論」が広く受け入れられており、美術作品の「鑑賞」もそれに従って行われていた。本授業では特にルネサンス期におけるこうした考え方の表れとその具体的事例について、参加者と一緒に考えていきたい。なお、この教科書については邦訳もある(マイケル・バクサンドール著『ルネサンス絵画の社会史』)。
参加者は各自、教科書を事前に入手して読んでおいてもらいたい。

(In Europe, from the Renaissance to the Eighteenth century, Painting and Poetry were regarded as sister arts, and paintings are appreciated from this point of view.
This course aims to familiarize students with peculiarities of the Renaissance Italian art criticism, especially with its basic idea of the intimate relation between painting and poetry. For this purpose we use as our guide "Painting and Experience in Fifteenth Century Italy" written by M. Baxandall and examine some concrete cases of this view.
)
キーワード : ルネサンス絵画 詩画同一論 絵画と言葉
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-a [人文学の視座の理解]
美術作品の鑑賞・評価のあり方が時代や地域によって違うことを理解する。
ルネサンス期の美術批評の特質について具体的事例を挙げて説明できる。 ルネサンス期の美術家像と美術作品鑑賞法との結びつきを理解する。 ルネサンス期の美術作品鑑賞法に時代性があることを理解する。 美術作品の鑑賞に時代性があることが理解できない。
B_B1-b [専門文献の解釈]
ルネサンス期の絵画論について欧文文献によって理解することを目指す。
バクサンドールの英語を理解し、その考え方をより深めて理解できる。 バクサンドールの英語を理解し、その論理的流れについて考えることができる。 バクサンドールの英語を読んでこなれた日本語にすることができる。 バクサンドールの英語が読めない。
B_B2-c [思考能力]
教科書の内容を理解するだけでなく、その延長上に、自ら問題意識を持つことを目指す。
バクサンドールの主張を理解し、その主張を歴史的に展開することができる。 バクサンドールの主張を理解し、具体的事例についても応用して考察できる。 バクサンドールの主張を理解できる。 バクサンドールの主張がわからない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : M. Baxandall "Painting and Experience in Fifteen Century Italy"
参考書 : 適宜,指示する。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 指定した文献について講読し、ルネサンス期の絵画批評の特質について基本的な知識を得る(1〜5) 五抂餅椣ク
2 ルネサンス期の「詩画同一論」の具体的事例について調べて発表する(6〜10)。 五抂餅椣ク
3 ルネサンス期を越えた「詩画同一論」の展開について調べて発表する(11〜15) 五抂餅椣ク

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-a
[人文学の視座の理解]
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_B2-c
[思考能力]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 60%
プレゼンテーション 40%
出席 出席は必須。やむを得ず欠席の場合は事前に届け出ること。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : メールでの相談に応じます。urakami@fukuoka-u.ac.jp

授業以外での学習に当たって : 「詩画同一論」についてさまざまな情報源を用いて調べる。ルネサンス期の美術文献について調査し、その特徴を知る。文献については適宜、紹介する。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)