文学部 人文学科 文学コース
英語学・英文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
イギリス文学講義 VI
English Literature (Lecture VI)
講義題目  英語圏の現代詩を読む
東京大学大学院総合文化研究科 教授 中尾 まさみ
科目ナンバリングコード: LET-HUM4571J
講義コード:
2019 前期
集中
伊都 教室
E/J科目 (日本語, English)
授業の概要 英語圏の現代詩を精読し、分析的ディスカッションを行う。さらに、そこに表れる諸地域の文化や社会のありよう、現代世界をとりまく諸問題などについて考察を加える。

(This course aims to offer students a chance to encounter the rich world of contemporary poetry in English. Class time will be used, first, to read and closely examine the texts, and then, to discuss and analyze them. Through this process, students are encouraged to think critically about the issues the world faces today and the role/meaning of literature in them.)
キーワード : 文学、英語圏、現代詩、多様性
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
授業計画 テキスト : プリントを配布する。
参考書 : 中尾まさみ『英語圏の現代詩を読む―語学力と思考力を鍛える12章』(東京大学出版会、2017)
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション(英語圏文学の成り立ち、多様な「英語」)
2 詩の言語(1)(謎を学ぶ) ディスカッション
3 詩の言語(2)(前衛と実験) ディスカッション
4 詩の言語(3)(視覚芸術との相関) プレゼンテーション・ディスカッション
5 伝統の継承と革新(1)(定型詩の新たな展開) プレゼンテーション・ディスカッション
6 伝統の継承と革新(2)(語りの諸相) プレゼンテーション・ディスカッション
7 伝統の継承と革新(3)(現代詩と大衆文化) プレゼンテーション・ディスカッション
8 現代詩に映る「私」(1)(記憶の深淵へ) プレゼンテーション・ディスカッション
9 現代詩に映る「私」(2)(女性詩人の声) プレゼンテーション・ディスカッション
10 現代詩に映る「私」(3)(見知らぬ自己との遭遇) プレゼンテーション・ディスカッション
11 現代社会の中の詩(1)(地域紛争の中で) プレゼンテーション・ディスカッション
12 現代社会の中の詩(2)(マイノリティの視座) プレゼンテーション・ディスカッション
13 現代社会の中の詩(3)(ポストコロニアル詩) プレゼンテーション・ディスカッション
14 まとめ(1)(グローバリゼーションと文学) ディスカッション
15 まとめ(2)(英語圏文学の読者であること) ディスカッション

授業以外での学習に当たって : 受講者全員が、授業で扱うテクストを辞書等を使い、自分なりに考えながら読んだ上で授業に臨むこと。
学習相談 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-c [言葉の理解]
「言葉」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深める。
「言葉」に対する精緻かつ分析的な理解を示すことができる。またそこに至るために必要な方法を十分に習得している。 「言葉」に対する精緻かつ分析的な理解を獲得する方法を、一定程度習得している。 「言葉」に対する分析的な理解を獲得する方法を習得しようとする努力ができる。 「言葉」に対する分析的な理解を獲得しようという態度が見られる。
B_A-d [資料の理解]
史資料・文献・作品の分析と解釈、および実地調査などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を理解し説明できる。
作品の分析と解釈に基づいて、英語圏における文化・歴史・社会の多様性と共通性に洞察を示すことができる。 作品の分析と解釈に基づいて、英語圏における文化・歴史・社会の多様性と共通性に一定の理解を示すことができる。 作品の分析と解釈に基づいて、英語圏における文化・歴史・社会の多様性と共通性の理解に努めることができる。 作品の分析と解釈に基づいて、英語圏における文化・歴史・社会の多様性と共通性を考えようとする態度が見られる。
B_B1-f [批判的討論]
批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点から組み立てる姿勢を養うことができる。
批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点から組み立て、議論に貢献することができる。 批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点から組み立てる姿勢をもつことができる。 批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点から組み立てる姿勢を養う努力ができる。 批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点により相対化する態度が見られる。
B_B2-c [思考能力]
人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を身に付ける。
人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を身に付け、自らが行おうとする分析に応用することができる。 人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を、ある程度身に付けることができる。 人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を身に付ける努力ができる。 人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を身に付けようとする態度が見られる。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-c
[言葉の理解]
B_A-d
[資料の理解]
B_B1-f
[批判的討論]
B_B2-c
[思考能力]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション 30%ほど。
授業への貢献度 50%ほど。
小テスト 20%ほど。

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 : 9月9日(月)〜9月13日(金)に開講する。

教職 :
資格 :

更新日 : 2019/3/25 (14:41)