授業の概要 |
社会学を学ぼうとする学生に向けて、社会学の概論を講義する。 社会学の基本的な概念、理論や方法について、学説史もあわせて講義する。
(Introductory lecture on Sociology from a perspective of post-industrial society.)
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キーワード :
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履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
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特記事項 |
遠隔/対面 |
Moodle 情報 |
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対面授業 |
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リアルタイム-オンライン授業 |
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ハイブリッド授業(対面+オンライン) |
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オンデマンド型授業 |
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課題提出型授業 |
教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :
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到達目標 |
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かなり優れている |
優れている |
及第である |
一層の努力が必要 |
B_A-b [アプローチの理解] 専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。 |
社会学の基礎的な概念について深く理解している。 |
社会学の基礎的な概念について概ね理解している。 |
社会学の基礎的な概念についてある程度理解している。 |
社会学の基礎的な概念について理解していない。 |
B_B2-d [専門的思考方法] 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。 |
社会学の思考方法を深く獲得している。 |
社会学の思考方法を概ね獲得している。 |
社会学の思考方法をある程度獲得している。 |
社会学の思考方法を獲得していない。 |
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
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授業方法 |
授業形態(項目) |
授業形態(内容) |
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講義 |
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外国語演習 |
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原典資料演習 |
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実習/フィールド調査 |
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Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習) |
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学生のプレゼンテーション |
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Moodle の使用 |
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学外実習 |
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野外実習 |
テキスト : 特に使用しない。
参考書 : 講義中に適宜参考文献を紹介する。
授業資料 :
授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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進度・内容・行動目標等 |
講義 |
演習・その他 |
授業時間外学習 |
1 |
社会学の対象と方法の概要:デュルケム『自殺論』などを例に、実証科学としての社会学の展開を示す。 |
○ |
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2 |
社会学と社会問題:逸脱行為とラベリングなどから社会学的な視点について説明する。 |
○ |
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3 |
現代社会と家族:家族分析に必要な諸概念を説明する。 |
○ |
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4 |
地域社会の変動:地域社会研究を概説し、地域社会の変化の状況を示す。 |
○ |
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成績評価 |
観点→ 成績評価方法 ↓ |
B_A-b [アプローチの理解] |
B_B2-d [専門的思考方法] |
備考(欠格条件、割合等) |
レポート |
◎ |
◎ |
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GPA評価
A |
B |
C |
D |
F |
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 |
授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 |
授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。 |
成績評価基準に関わる補足事項 : 小テストの結果を加味する場合もある。
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学習相談 |
学習相談 : 随時相談に応じる。
授業以外での学習に当たって :
合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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