文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: |
Learning and Development II
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
意欲、すなわち動機づけの問題は、学習や発達、そして人のウェルビーイング(よりよい適応)を考える上で重要な意味をもっています。動機づけとはいかに形成され、促されるのでしょうか。またどのような場面、状況で動機づけは低下するのでしょうか。欲求階層論、原因帰属理論、達成目標理論などの動機づけに関わる諸理論を概観しながら、受講者とともに検討します。授業の各トピックについて、教育現場における意欲と対人関係、そして適応をめぐって、心理学的にどのように理解すればよいか、そしてそれらの課題をどう支援すればよいかについて議論し、学んでいきます。 (The concept of "motivation" has important role for understanding children's learning, development, and human well-being. How is motivation shaped and promoted? Also, in what circumstances and situations do motivation decline? This class will examine various theories about motivation, such as hierarchy of needs theory, causal attribution theory, and achievement goal theory, etc. We will discuss and learn about some basic concepts of motivation, and how motivation relate to interpersonal relationships and better school adaptation. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 学習動機づけ、社会的動機づけ、原因帰属理論、達成目標理論、社会的目標理論、自己決定理論、教室構造 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 心理学あるいは教育心理学の基礎的内容を理解していることが望ましい 履修に必要な知識・能力 : 心理学の基礎レベルの知識、大学生としての思考力・理解力など | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 特に指定しません 参考書 : 講義内で適宜紹介します 授業資料 : 授業内で適宜配布します 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |