文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 19072014 2019 前期 毎週 火曜4限 伊都イーストゾーン 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
日常生活を送る中で経験し、見聞する集団現象および集団行動について、集団の中の個人の心理や行動とそれらがそうだ作用して生み出すダイナミクスのメカニズムに注目しながら考えていきます。より平和で幸福な社会の実現のために、集団斉一性の圧力や同調行動、内集団ひいきや外集団差別、groupthinkや集団極性化現象、等々と、我々はどのようにつきあっていけばよいのか、自らの関心を研究のテーマ(リサーチ・クエスチョン)に精緻化していくことに主体的に取り組むことに挑戦してもらいます。自己のリサーチ・クエスチョンにそって、文献を検索し、読み、レジュメに整理し、他の受講者と議論し、情報共有することを通して、それに対する回答=仮説を導くまでを,実習を主体とした取り組みによって学習することを目指します。 (This class aims to learn group dynamics mainly in practice. We will think about the group phenomena and group actions that we experience and observe in daily life, focusing on the psychology and behavior of the individuals in the group and the mechanism of the dynamics they produce by doing so. How should we deal with the pressure of group homogeneity, coordination behavior, in-group favoritism, out-of-group discrimination, group think, group polarization phenomenon, etc., for the realization of a more peaceful and happy society? You will be challenged to work independently on refining your research interests (research questions). Based on your own research questions, search the literature, read, organize in resumes, discuss with other students, share information, answer to it = lead to hypothesis, focusing on practice We aim at learning by approach. According to your own research questions, you will search documents, read, organize in resumes, discuss with other students, share information, and lead to answers (hypotheses) through it. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 集団心理学、グループ・ダイナミックス、リサーチクエスチョン、仮説導出, | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 特にありません 履修に必要な知識・能力 : 心理学の基礎知識、統計学的検定法に関する基礎知識、心理学研究計画法に関する基礎知識を既習していること | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : なし。必要な資料はその都度配布します。 参考書 : 社会心理学キーワード(有斐閣) 社会心理学事典(丸善) チームワークの心理学(山口裕幸・著、サイエンス社) 授業資料 : 必要に応じて適宜、授業中に配布します。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 出席状況,成果の発表プレゼンテーションの質,授業中の質問や議論に対する取り組み姿勢を総合して,評価を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 随時行います。前もってメールでアポイントをとってください。 授業以外での学習に当たって : リサーチクエスチョンの明確化、仮説の導出、先行研究の文献探索と講読、その内容のレジュメ作成、研究デザインのレポート作成など、授業時間以外にも各種課題に自律的に取り組んで欲しい 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |