文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 19071056 2019 後期 毎週 月曜5限 伊都イーストゾーン A-105 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
この演習では、代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義、適応及び限界を踏まえた上で、カウンセリングで必要とされる態度を成長させていくための基本的な人間関係の体験を狙いとし、体験学習の枠組みを提供します。人間関係の体験のためのエクササイズには多くの種類があります。特にゲシュタルト療法、感受性訓練、Tグループ、構成的エンカウンター・グループなどの実存的・体験的カウンセリングの領域で行われてきました。良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの方法の学習、心の健康教育とも言えるでしょう。しかしエクササイズさえ行えば十分ということではありません。受講者自身が自分の体験に入り、関係の中で自らを体験しなければ、柔軟で迫力のあるコミュニケーション上の態度は身につかないだろうと思います。またプライバシーへの配慮など、コミュニケーションをすることの危険性にも目を配る必要があります。加えてこうした技術をどのように心理に関する支援を要する者やその関係者に対する支援として応用していくか、さらに訪問による支援や地域援助の意義に繋げていくためにどのように考えたら良いかにも触れます。 (In this seminar, I prepare some structures or exercises to experience human relationships. Based on the history, concepts, aims, limitations of psychotherapy/counseling, we can learn real communication through these exercises and works. Basic human relationships can be a solid foundation for progressive counseling attitudes. There are many kinds of exercises created in the fields of existential and experiential counseling, such as Gestalt therapy, Sensitivity Training, T-group, and Structured Encounter Group. These structures themselves are not enough to experience real human relationships. You need to devote yourself to actual relationship to grow on your flexibility and powerful communication attitude. I also notice you to understand the risk of communication, such as privacy issues. In addition, you can learn how we apply these skills for psychological support for clients and their family, as well as visiting support, community approach.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 体験学習、エクササイズ、カウンセリング、人間性心理学、実存 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 不明なことがありましたらお尋ねください。 履修に必要な知識・能力 : 認知的学習よりは、体験的学習を要します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 杉原保史・福島哲夫・東 斉彰(編著)『公認心理師標準テキスト心理学的支援法』北大路書房 Shutz, W. 『生きがいの探求:本当の自分を知り、活かす喜び』ダイヤモンド社 Stevens, J. O. Awareness: exploring, experimenting, experiencing 野島一彦『エンカウンターグループのファシリテーション』ナカニシヤ出版 國分康孝『エンカウンター』誠信書房 授業資料 : 必要に応じて配布する 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : できるだけ授業・演習時間中に発言、質問してください。それ以外のことは個別に対応しますので、事前にメールでアポイントメントをとってご相談ください。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |