文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
発達障害学演習(心理演習)

講義題目  心理演習
准教授/教育学部 小澤 永治
科目ナンバリングコード:
講義コード: 19074054
2019 後期
毎週 木曜1限
伊都 教室
J科目 (日本語, 日本語)
授業の概要 発達障害を持つ、または発達の偏りを持ち支援を必要とする子どもを対象とした集団療法に参加し、発達支援・心理支援の方法を学ぶ

本授業は、総合臨床心理センターに来談しているクライエントに関わる臨床実習のため、教育学部4年生で、これまでに臨床心理学、発達支援に関する授業を履修している学生のみ受講を認めます。
下記の履修条件を確認すること。
受講希望者は授業開始前に、指導教員の推薦を得て授業担当者に相談すること。

(This class aims to practice the group play therapy for children with developmental disorders or developmental traits, and learn the methods of psychological and developmental treatment. )
キーワード : 発達支援、集団心理療法、コミュニケーション
履修条件 : 特別な配慮を必要とする子どもたちを対象とした集団療法に参加するため、以下@〜Bの条件を満たしている者のみ受講を認める。 @教育学部4年生 A本年度前期までに指導教員の推薦を得て「もくもくグループ」にボランティアとして参加していること B現在までに臨床心理学、障害児臨床学、生涯発達心理学等の授業を既に履修していること その他不明点がある場合は,必ず授業開始の授業担当教員(小澤)にメールで連絡すること
履修に必要な知識・能力 : ・臨床心理学、障害児臨床学、生涯発達心理学等に関する基礎知識を有していること ・特別な配慮を必要とする子どもとその保護者に適切な対応を行うための社会性、常識性、共感性 ・遊戯療法、心理劇、動作法などの臨床心理学技法についての基礎的知識と経験を有していること
授業計画 テキスト : 軽度発達障害児のためのグループセラピー(針塚進監修・遠矢浩一編著、ナカニシヤ出版社)
※必ず購入し精読すること
参考書 : 適宜紹介します
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション オリエンテーション
2 カンファレンス
3 グループセラピー・セッション
4 カンファレンス
5 グループセラピー・セッション
6 カンファレンス
7 グループセラピー・セッション
8 カンファレンス
9 グループセラピー・セッション
10 カンファレンス
11 グループセラピー・セッション
12 カンファレンス
13 グループセラピー・セッション
14 カンファレンス
15 まとめ

授業以外での学習に当たって : グループリーダー、グループメンバーとのセラピー計画を議論したり、事例に対する個別の指導が毎週実施されます。グループ記録の作成などを含めると多大な授業時間外の学習(セラピーの準備作業を含む)が必要となります。
学習相談 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
グループセッションとケースカンファレンスを通して発達支援を必要とする子どもの心理や行動特性を学ぶ。
発達支援を必要とする子どもの多様な特性について総合的に理解し他者に説明できる。 発達支援を必要とする子どもの多様な特性について理解することができる。 発達支援を必要とする子どもの特性に関する基本的な共通概念を知っている。 発達支援を必要とする子どもの特性に関する基本的な共通概念を知らない。
B_B1-d [専門的研究手法]
グループセッションとケースカンファレンスを通して発達支援の実践的技法について学ぶ。集団遊戯療法や心理劇的方法について学ぶ。
子どもの特性に応じた集団心理療法を提案できる。 子どもの特性に応じた集団心理療法の理論や方法論についての理解している。 基本的な集団心理療法の理論や方法論について理解している。 集団心理療法の理論や方法論について知らない。
汎用的技能
ケースカンファレンスでの報告や議論、ケースレポートの作成とグループリーダーの指導を通して、説明力、表現力、書類作成能力を向上させる。
ケースカンファレンスやケースレポートにおいて,子どもの発達的特性や望まれる支援について論理的に説明できる。 ケースカンファレンスやケースレポートにおいて,子どもの発達的特性と課題について論理的に説明できる。 ケースカンファレンスやケースレポートにおいて,最低限必要な情報を説明できる。 ケースカンファレンスやケースレポートにおいて,必要な情報を説明できない。
態度・志向性
特別な配慮を必要とする子どたちとその保護者への関わりを通して、コミュニケーション力や共感的かつ受容的態度を身につける。
子どもや保護者に対して,共感的かつ受容的なコミュニケーションを取ることができる。 担当する子どもに対して,共感的かつ受容的なコミュニケーションを取ることができる。 担当する子どもに対して,最低限求められるコミュニケーションを取ることができる。 担当する子どもに対して,コミュニケーションを取ることができない。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]

汎用的技能

態度・志向性
備考(欠格条件、割合等)
レポート
授業への貢献度
出席

成績評価基準に関わる補足事項 : 総合臨床心理センターに来談するクライエントに関わる臨床実習ですから、成績評価に関わらず毎回の出席は必須です。責任感をもって取り組むことが授業履修の条件となります。
その他 その他 :

教職 :
資格 :  認定心理士

更新日 : 2019/9/30 (18:24)