文学部 人文学科 人間科学コース 比較宗教学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Comparative Religions (Lecture IV)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2814J 講義コード: 2019 後期 集中 伊都イーストゾーン 宗教研 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
キリスト教は、カトリックや東方正教などの「旧教」と、プロテスタントと呼ばれる「新教」に大別される。日本は明治期に英米独など、プロテスタントが優勢な地域からキリスト教を受容したことから、キリスト教についてプロテスタンティズムを基準として理解されることが多かった。 授業では、まずキリスト教の教派の成立と現状について概論的な解説を行った後、旧教(特にカトリック)を中心に、カトリック圏の民衆にとっての宗教世界がどのようなものであったか/あるかについて学び、キリスト教文化の多様性を理解する。 また、世俗権力との駆け引き、ナショナリズムや国家追悼儀礼との融合、ハリウッド映画やツーリズムなど市場経済の影響など、「世俗化」する近現代社会へのカトリック教会の適応とみられる現象や、「公共宗教」と呼ばれる社会参加(政治参加)する宗教の在りように着目しながら、近現代の社会における宗教の特性を把握する。 (Although Western Christianity consists of Catholicism and Protestantism, most Japanese understand Christianity on the basis of Protestantism. This course offers selected themes on religious practices within Catholic culture. The main purpose is to understand the diversity of Christian culture. We also pay attention to the concepts of Public Religion in order to examine how the Catholic Church adjusts to the modern secularized world, and how it engages to the political society. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : キリスト教(旧教)、シンクレティズム、公共宗教、世俗化、東欧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
2月7〜10日
教職 : 教職(社会)(公民) 資格 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : ・中野智世・前田更子・渡邊千秋・尾崎修治編『近代ヨーロッパとキリスト教――カトリシズムの社会史』勁草書房、2016年 ・エマニュエル・トッド『シャルリとは誰か』文春新書 ・水島治郎『ポピュリズムとは何か』中公新書 授業資料 : 日本と世界の宗教ニュースに関する小レポート(担当教員執筆のものも含む) http://www.rirc.or.jp/xoops/modules/xlinks01/index.php?start=0 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業前後、あるいはメールで対応する hkato.asia@gmail.com 授業以外での学習に当たって : ・授業中に新聞記事や統計などの資料を配布(オンラインで公開されているものについてはURLを指示)するので、授業時間外に読み、考察を深めて欲しい。 ・参考文献と授業内容を相互に参照して、理解を深めて欲しい。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |