文学部 人文学科 人間科学コース 比較宗教学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 対象学部等: |
Cultural Anthropology (Seminar VII)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4841J 講義コード: 19054812 2019 後期 毎週 木曜4限 伊都イーストゾーン 宗教研 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
前期の演習を受けて、後期では複数の学生チームに分け、今回の課題に対するあり方のオルタナティヴ・デザインへと向かってもらいます。具体的には、国内の文化人類学がこの10年ほど取り組んできたデザイン・エスノグラフィの手法を用いて現在とは異なる関係の在り方を探っていき、何らかの具体的な形にまとめていきたいと思います。 (After Cultural anthropology seminer Y,we would like to design something good for the future. There are many innnovative points from some small items to social organization. However time and resources must be limited so that we have to think a lot what they will need in the near future.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : デザイン、エスノグラフィ、オルタナティヴ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 文化人類学演習Yも履修すること現地訪問の日は空けておくこと(サークル活動と重複した場合、レギュラーでの試合の場合以外は不可) 履修に必要な知識・能力 : PC、インターネット、パワーポイント、エクセル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
参加者10人に1人のTAをつけます。 常時LINEで連絡をとれるようにします。 1/3以上欠席した方は単位取得資格を失いますのでご注意ください。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 特になし 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 水曜日のお昼、shuujiiijima@gmail.com要メール。 授業以外での学習に当たって : 水曜お昼。要メール。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |