文学部 人文学科 司書科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Library Services for Children
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科目ナンバリングコード: LET-HUM2076J 講義コード: 19054905 2019 後期 毎週 木曜5限 伊都イーストゾーン B-101 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
公共図書館における児童サービスの役割について解説する。 絵本・物語・知識の本などさまざまな児童資料の役割を解説する。 また、公共図書館で行われているストーリーテリング、読み聞かせ、ブックトークなどの実際を解説し、実習等を行う。 学習支援として児童サービスが果たす役割、地域、学校、家庭との連携などについて理解を深める。 (We will explain the role of services for children in public libraries. We will explain the role of various materials for children such as picture books,children's stories. You will learn about how to practice such as storytelling,reading,booktalk done in public libraries and do one of the practice. You will deepen your understanding of the role that child plays for learning suppot, cooperation with local communities,shool,and families.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 児童サービス 子ども 読書 児童書 読み聞かせ ブックトーク ストーリーテリング | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 司書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 第1回目の講義の中で説明。 参考書 : 第1回目の講義の中で説明。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 出席15%:講義・実習の見学等を通じて児童サービスの役割や子どものための資料について理科する。 実習35%:子どもへ本を手渡す具体的手法を実演することで、サービス方法への理解を深め、実践力を身につける。 レポート50%:児童図書館の現状を知り、講義内容を踏まえ、サービス方法の考察を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 2〜4回の講義で説明した実習の技法について、事前準備と練習を十分に行うこと。 12月〜1月にかけて、公共図書館の見学を行い、事前に説明した要領に基づきレポートを作成すること。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |