人文科学府 人文基礎専攻 東洋思想 分野
中国哲学史 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
東洋思想特論 IV
Philosophical doctrines in East Asia (Specialized Lecture IV)
講義題目  中国近世思想講義 
活水女子大学 特別専任教授 荒木 龍太郎
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2019 後期
毎週 火曜1限
伊都イーストゾーン 中哲演 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2019/3/23 (09:37)
授業の概要 本講義は、宋代・元代・明代・清初期の思想を現実社会に直に関わる「格物論」を軸にして考察する。従来の宋学、朱子学、陽明学、仏教などの「枠」を超えて新たな視点で思潮を解明するためである。また<心学ー理学>、<本来性ー現実性>という見方についても検討する。

(This course will discuss thinking in the Song, Yuan, Ming, and early Qing dynasties, with a focus on “the investigation of things” [gewu] in direct relation to society. The aim is to ascertain trends in thought from a new point of view beyond “frameworks” such as Daoism, the Zhu Xi school, the Yangming school, and Buddhism. In addition, this course also examines perspectives such as “’learning of the heart and mind’ [xinxue]-Neo-Confucianism [lixue]” and “inherency-reality.” )
キーワード : 朱子学 陽明学 心即理 良知説 格物説
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_B1-c [理論的な分析]
専門分野で必要な史資料や文献を収集、分析して、その内容を自分の言葉で精確に表現できる。
専門分野の資料を正確に解読し近世思想の根本的な思惟方法と格物論の展開をを理解できる。 性即理説と心即理説、知行合一説を正確に理解できる。 心学と理学、朱子学と陽明学を説明できる。 中国近世思想史の概略を説明できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 未定
参考書 : 『朱子 王陽明』(世界の名著・中央公論社)、『仏教と陽明学』(レグレス文庫)、『朱子学と陽明学』(岩波新書)
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 近世思想史の諸問題
2 基本概念の理解
3
4
5 宋代思想史
6
7
8 金・元思想史
9 明代思想史
10
11
12 明末期の思想
13
14 清初期の思想
15 近世思想における格物論の意味

成績評価
観点→
成績評価方法
MP_B1-c
[理論的な分析]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 70%ほど。
出席 20%ほど。
プレゼンテーション 10%ほど。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって : 朱子学・陽明学関連書籍、『善の研究』などを読んでおくことが望ましい。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)