人文科学府 人文基礎専攻 東洋思想 分野
中国哲学史 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
中国近世近代思想研究 IV
Early Modern Chinese Philosophy (Seminar IV)
講義題目  宋明思想の現代的展開
准教授 藤井 倫明
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2019 後期
毎週 火曜5限
伊都 中哲演 教室
M/J科目 (日本語, 中国語)
授業の概要 現代新儒家・牟宗三の代表的著作『心體與性體』の第一部総論部分を精読することで、哲学的な視点から宋明思想の内容を理解し、また牟宗三が中国思想と西洋哲学とをどのように融合させ、現代に活かそうと試みているかを理解する。

(This course read the "Xin ti and Xing ti" of the modern Neo-Confucianism, Mou Zong san, and understand the content of Song and Ming thought from a philosophical point of view.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 現代中国語の基礎能力を身につけているのが望ましい。
授業計画 テキスト : 牟宗三『心體與性體』(正中書局、1990年)
参考書 :
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 第一週:オリエンテーション
2 第二週以降:牟宗三『心體與性體』読解、翻訳、討論 演習

授業以外での学習に当たって : 演習担当者は、予め担当部分の原文を読み、現代日本語訳を作成しておく。
学習相談 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_B1-a [一次資料の読解]
哲学および芸術学の領域に関する文献や一次資料を厳密に読解する能力を身につける。
テキストの内容を正確に理解し、的確な日本語で翻訳することができる。 テキストの内容を概ね理解し、日本語に翻訳することができる。 教師のアドバイスを受けて、テキストの内容を理解し、日本語に翻訳できる。 テキストの内容を全く理解できず、日本語に翻訳できない。
MP_B1-c [理論的な分析]
哲学的著作あるいは芸術作品 について実証的に考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。
テキストの内容について理論的な分析を加え、学術的な批評を行い、議論を展開することができる。 テキストの内容について理論的な分析を加え、何らかの意見を述べ、議論を展開することができる。 テキストの内容について授業の中で議論することができる。 テキストの内容についての議論に全く加わることができない。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
MP_B1-a
[一次資料の読解]
MP_B1-c
[理論的な分析]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション 70%
授業への貢献度 30%

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 :

教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :

更新日 : 2019/3/24 (16:18)