人文科学府 人文基礎専攻 芸術学 分野 芸術学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Oriental Fine Arts (Specialized Lecture XIII)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 後期 毎週 水曜3限 伊都イーストゾーン D-106 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
本講義では九州に伝来する様々な仏教彫刻を時代順に取り上げ、奈良・京都など中央の作品と比較することにより違いを明らかにする。またその違いが作品の表現や形式に表れた背景を、時々の九州と中央の関係や、中国・朝鮮半島との関係、または九州島内における宗教的伝統などのコンテクストから考え、最終的には日本美術の多様性を理解することを目指す。 (In this lecture, various Buddhist sculptures that come to Kyushu will be taken up in order of time, and the differences will be clarified by comparing with central works such as Nara and Kyoto. Also, the background of the differences in the expression and form of the work is considered from the context of the relationship between Kyushu and the central, the relationship with China and the Korean Peninsula, or religious traditions within Kyushu Island. Aiming to understand the diversity of art.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 観世音寺、平安一木彫像、隼人塚、西国湛派 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : プリント配布/プロジェクター使用/板書 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |