人文科学府 人文基礎専攻 芸術学 分野 芸術学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: 専修学生に限る |
History of Western Art (2)(Seminar II)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 後期 毎週 木曜1限・1限 伊都イーストゾーン 教員室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
前期は、16-18世紀のネーデルラント(オランダ、ベルギー)美術を中心に受容の問題を扱った(下記)。 ネーデルラント美術は、異なる地域と時代の美術に大きなインパクトを与えてきた。例えば、16世紀のネーデルラントの物語画や風景画・風俗画は、17世紀オランダの現実世界を題材とした絵画の原点ともなり、また17世紀オランダ絵画は、18世紀に拡大した国際市場において人気を博し、その後19世紀においてフランスでリアリズムを追求した画家たちのインスピレーション源ともなった。こうした「インパクト」を、受容する側に立つ画家の意図的な選択とみなし、様々な事例を考察していく。 後期は、オランダ17世紀絵画の絵画市場の問題を中心に、アート・マーケットをテーマに広く美術史の受容の問題を扱う。 (This lecture focus on the reception history of Netherlandish art from the 16th to the 18 centuries. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : ネーデルラント、絵画、オランダ、フランドル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 専修学生(美術史)に限る 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 随時、授業中に指示する。 参考書 : 随時、授業中に指示する。下記参照。 特集「美術市場と画商」、『西洋美術研究』no. 19(2016)、三元社。 K. Jonckheere, Experiments in Decorum: Antwerp Art After Iconoclasm (1566-1585). London, UK: Mercatorfonds ; Yale University Press, 2013. B. Blonde, N. Coquery, J. Stobart and I. Van Damme (eds.), Fashioning Old and New: Changing Consumer Preferences in Europe (Seventeenth-Nineteenth Centuries), Turnhout, 2009. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 学習相談は事前にメールでアポイントメントをとること。 授業以外での学習に当たって : 履修者は参考文献を授業までに読み理解し、発表においては、レジュメを制作し、関連する図版などを準備する必要がある。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |