人文科学府 歴史空間専攻 日本史学 分野 日本史学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Japanese History (Specialized Lecture IV)
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科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 後期 集中 伊都イーストゾーン 日本史演習室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
集中講義の前半では、近代日本の政治・軍事・外交において、その基本的な枠組み・方向を定めるのに大きな影響力を持っていた昭和天皇について、その政治的人間としての側面について歴史的に考察する。適宜、史料を配布しながら、その読解・解説をおこない、1901年の誕生から1951年の講和独立期までの政治的な足跡を追う。 講義の後半では、前近代までの天皇の在り方や制度が、近世後期から明治中期までに、いかに改変され、新たな制度として創出されたのか、その制度史的考察を行う。明治中期までの時代は、新たに創出される天皇・皇室制度の形成期であり、さまざまな理念の対立や試行錯誤の過程でもあった。政治的理念やイデオロギーをめぐり、政治主体、民権家、市井の人々のせめぎあいの過程を探る。 (The first half of this intensive course provides an in-depth examination of specific aspects of Emperor Showa as a political figure and his age. The latter half of the course focuses on the Emperor's bodies and history of seccession to the Japanese throne.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 日本近代史、天皇、憲法、皇室典範、軍隊、国体 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
開講時期は2019年12月16日〜19日
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 歴史学研究会編、加藤陽子責任編集『天皇はいかに受け継がれたか』(績文堂出版、2019年) 加藤陽子『天皇の歴史 8 昭和天皇と戦争の世紀』(講談社学術文庫、2018年) 参考書 : 御厨貴編著『天皇の近代 明治150年・平成30年』(千倉書房、2018年) 石上英一ほか編『講座 前近代の天皇』第1巻〜第5巻(青木書店、1992年〜1995年) 網野善彦ほか編『岩波講座 天皇と王権を考える』第1巻〜第10巻(岩波書店、2002年) 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 参考文献やテキストである『天皇はいかに受け継がれたか』(績文堂出版、2019年)を事前に読んでおくのが望ましい。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |