人文科学府 歴史空間専攻 アジア史学 分野 朝鮮史学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Ancient Korean History (Specialized Lecture II)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 前期 集中 伊都イーストゾーン 共同演習室A 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
昨年、渤海国(698〜926)についての一般書『渤海国とは何か』を刊行した。本書は、従来からの渤海国を何国史として描くかといった論争を超えて、多元的な世界のなかで複数の顔と歴史的意義を持った国家として渤海国を描き出そうとして構想したものである。本書について、学生諸君と読み進めながら、この構想がどのような研究状況のもとで発想され、どのような試行錯誤をしながら生まれてきたかを補足しつつ、その試みが成功したかどうかを考えていく。そのなかでは、学生同士が議論を行うアクティブラーニングの手法も取り入れる予定である。最終的には学生諸君に書評を書いてもらう。 (Last year, I published the general book "What is Balhae country" about Pal-hae/Bo-hai country (698 - 926). This book was designed to depict Pal-hae/Bo-hai country as a nation with multiple faces and historical significance in a pluralistic world beyond the controversy over how to draw Pal-hae/Bo-hai country as a national history is there. While reading along with the students about this book, supplementing what kind of research situation the concept was conceived under, what type of trial and error was born, thinking whether the attempt was successful or not To go. Among them, we plan to incorporate active learning methods in which students discuss each other. Ultimately ask students to write a review.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 渤海国、一国史観、東アジア、東部ユーラシア、環日本海、東北アジア、「満州」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
9月9日〜12日
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 古畑徹『渤海国とは何か』(吉川弘文館、2018)。(事前に購入するか、コピーを作って読んでおくこと。また授業の際には必ず持ってくること。) 参考書 : 濱田耕策『渤海国興亡史』(吉川弘文館、2000) 石井正敏『日本渤海関係史の研究』(吉川弘文館、2001) 『西嶋定生東アジア史論集3 東アジア世界と冊封体制』(岩波書店、2002) 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : ガイダンス時にメールアドレスを知らせる。 授業以外での学習に当たって : テキストを読む前に自分のその時点での渤海についてのイメージをノートに記しておき、それからテキストを読み始めること。テキストを読んでの疑問点・質問はその日の最初の授業の冒頭でミニッツペーパーに記入するので、そのつもりでノートに記すこと。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |