人文科学府 歴史空間専攻 広域文明史学 分野 イスラム文明史学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Cultural History of Islam (Specialized Lecture III)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 前期 集中 伊都イーストゾーン 30名程度 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
この授業では、15世紀以降のイランの歴史を、主に近現代(19世紀〜20世紀)に力点を置きながら「軍事史」という観点から学ぶ。「軍事史」とは「マニアック」かつ「物騒」なテーマだと思われがちであるが、現在は狭い意味での軍隊や戦争だけでなく、軍隊と社会、軍事訓練と身体、戦争とメディアなど、広く人間の活動の各分野にかかわる研究が行われるようになってきている。今回の授業では、まずそのような研究動向を紹介したうえで、サファヴィー朝成立(ca. 1500)からイスラーム革命(1979)までのイランの歴史を、@軍隊のあり方と国家のあり方、A軍隊とその母体となる社会とのかかわり、B外部からの影響という3つの観点から解き明かす。また、イランとオスマン帝国、日本との比較も試みるつもりである。軍事史の分野ではいまだに近代西欧的価値観がいまだに支配的であるが、この授業ではイランの事例を学ぶことでそうした価値観の相対化を行い、近現代史の新たな見方を提示するとともに、現代社会をよりよく理解できるようにすることも目指す。 (This lecture examines the history of modern Iran from the viewpoint of "new" military history, which has come to encompass not only traditional topics such as the structure of military powers, strategies and tactics, wars and other military conflicts, etc., but also new themes including relation between military and society, military training and human body, and the media in wartime. After introducing these new trends to students, this lecture traces the historical development of Iran from the Safavid period (ca. 1500-1722) until the Islamic Revolution according to the following three viewpoints: 1) military and the state; 2) the relation between military and the Iranian society; and 3) external influences on the Iranian military. In addition, the Iranian case will be compared with those of the Ottoman Empire and Japan. This lecture aims not only to provide students with a new perspective of modern history, but also to invite them to a deeper understanding of the contemporary world, by transcending modern western values through the examination of the military history of modern Iran. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : イラン 軍事 歴史 近現代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 特に使用しない。 参考書 : 吉村慎太郎『イラン現代史:従属と抵抗の100年』、有志舎、2011。 永田雄三編『イラン・トルコ』(世界各国史9・西アジア史2)、山川出版社、2002。 その他の参考書は授業の際に指定する。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 受講する前に参考書の該当箇所を読み、近現代イランの歴史についての概要を学んでおくことが望ましい。また、授業後には授業時に指定した参考書を読むと理解が深められる。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |