人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野 独文学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
German Literature Special Studies (Seminar III)
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科目ナンバリングコード: 講義コード: 2019 後期 集中 伊都イーストゾーン 教室 M/J科目 (日本語, German) |
授業の概要 |
一般に「世紀末ウィーン」と呼ばれる19世紀末から20世紀初頭にかけてのウィーン文化については、日本でもすでに一定のイメージが形成されていると思われる。ハプスブルク王朝の最後の華やぎ、爛熟期を迎えた市民文化、滅びゆく時代の内に胎動するモデルネなど、その枚挙にいとまがない。ところが、音楽(マーラー、シェーンベルク)、芸術(クリムト、シーレ)、精神分析学(フロイト)などへの高い関心はともかく、この時代の文学については、日本の読者には明確な像が結ばないようである。 本講義では、この時代の代表的な作家フーゴ・フォン・ホーフマンスタールが、アルトゥーア・シュニッツラーの戯曲に寄せた序文を手掛かりにして、文学の新潮流とそれを担った作家たちを紹介した後、第一次世界大戦までこの都市で展開した文学運動を概観し、さらに戦後、アルプスの小国に転落したオーストリアで、ハプスブルク帝国の文化や文学がどのように表象されてきたかを考察する。 (This lecture course focuses on selected works by the authors of the Viennese Modernism in order to provide an overview of the basic perspectives and concepts of the literary scene in the capital of the Habsburg monarchy and its reception after the First World War.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 文学 世紀末ウィーン ハプスブルク | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
10月28日(月) 2,3,4限 10月29日(火) 2、3、4限 10月30日(水) 2、3、4限 10月31日(木) 2、3、4限 11月1日(金) 3、4、5限 以上、合計15コマ
教職 : 教職(ドイツ語) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 以下のテクストの抜粋を教場でプリントを配布します。 Altenberg, Peter: Wie ich es sehe. Andrian, Leopold: Der Garten der Erkenntnis. Bahr, Hermann: Das unrettbare Ich. Hofmannsthal, Hugo von: Erinnerung schöner Tage. Prolog zu dem Buch Anatol. Klaus, Karl: Die demolierte Literatur. Musil, Robert: Kakanien. Roth, Joseph: Radetzkymarsch Schnitzler, Arthur: Anatol. Casanovas Heimfahrt. Zweig, Stefan: Die Welt von Gestern. 参考書 : カール・E・ショースキー『世紀末ウィーン』安井琢磨訳 岩波書店 1983年 W.M.ジョンストン『ウィーン精神 : ハープスブルク帝国の思想と社会1848-1938』井上修一他訳 みすず書房 1986年 クラウディオ・マグリス『オーストリア文学とハプスブルク神話』鈴木隆雄,藤井忠,村山雅人訳 書肆風の薔薇 1990年 岩ア周一『ハプスブルク帝国』講談社現代新書 2017年 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 【レポート課題について】 下記の課題どちらかを選んで、4000字程度のレポート(ワードファイル、あるいはPDFファイル)にまとめて提出してください。 締め切り:2019年12月31日 送付先:aramata@ic.daito.ac.jp 件名に「ウィーン文学とその周辺レポート」と入れてください。 受領確認の返信をします。返信メールは各自保管してください。 1. Joseph Roth: Radetzkymarsch の作者自身による前書きを読んで(原文を参照のこと)、これを前提にして同じ作者の短編『皇帝の胸像』から読み取れるオーストリア君主国像について思うところを自由に述べてください。 2. Hugo von Hofmannsthal: Das Märchen der 672. Nacht を、Leopold Andrian: Der Garten der Erkenntnis と比較しながら読み、das Fremde の描き方について自由に述べてください。その際、Hermann Bahr: Das unrettbare Ich を参照してください。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業の前後に学習相談の時間を作ります。 メールでの問い合わせに関しては、初回の授業でメールアドレスをお知らせします。 授業以外での学習に当たって : 文献の必読箇所、講義で一緒に参照するテクストは、プリントで配布します。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |