人文科学府 言語・文学専攻 言語学 分野
言語学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
記述言語学特論 I
Descriptive Linguistics (Specialized Lecture I)
講義題目  音韻論の諸問題1/2
教授 久保 智之
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2019 前期
毎週 火曜3限
伊都 A-102 教室
J科目 (日本語, 日本語)
授業の概要 下記教科書を批判的に読み進める。
Kennedy, Robert (2016) Phonology: A Coursebook. Cambridge University Press.

(In this course, students are required to read critically the papers or books on phonology. )
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
授業計画 テキスト : Kennedy, Robert (2016) Phonology: A Coursebook. Cambridge University Press.
参考書 :
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 第1章を読み進める
2 第1章
3 第1章
4 第1章
5 第2章
6 第2章
7 第2章
8 第3章
9 第3章
10 第3章
11 第4章
12 第4章
13 第4章

授業以外での学習に当たって :
学習相談 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
ML_A-b [先行研究の読解]
文学を対象とする領域では、過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつその内実を深く掘り下げて説明できる。
先行研究の問題点を正確に指摘できる
ML_B2-b [理論的思考力]
人文学の実証的な方法と理論的な思考力を身につける。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
ML_A-b
[先行研究の読解]
ML_B2-b
[理論的思考力]
備考(欠格条件、割合等)
レポート

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 :

教職 :
資格 :

更新日 : 2019/9/28 (03:57)