文学部 人文学科 哲学コース
インド哲学史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
アジア宗教思想講義 V
Religions in South Asia and Tibet (Lecture V)
講義題目  インド大乗仏教と中国
教授 岡野 潔
科目ナンバリングコード: LET-HUM2222J
講義コード:
2023 後期
毎週 月曜2限
伊都イーストゾーン B105(30) 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2023/9/20 (11:32)
授業の概要  大乗仏教の教団の成立は、じつはインドよりも中国や西域のほうが早かった。インドの大乗仏教を考察する時、中国における訳経の歴史をよく知ることが重要である。
 鳩摩羅什や玄奘三蔵など、大乗仏典を西域やインドからもたらして中国で漢訳を行った有名な訳経者・高僧たちの伝記を紹介しながら、漢文に翻訳された大乗経典とその思想を説明する。
 その後、インド密教の形成、中国への密教の伝来、空海がもたらした中期密教について説明を行う。

(This course is designed to introduce students to the big picture of Indian Mahayana Buddhism and Chinese Buddhism. Critical reading of materials is intended to guide students towards a systematic understanding of Buddhism’s multidimensional character, as well as a broad perspective on the different strategies of understanding Indian religions. )
キーワード : 大乗仏教 中国仏教 訳経 漢訳大蔵経
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項  この授業ではPC端末を用いて、PDFなどデジタル資料の閲覧が必要ですので、必ず授業にはPC端末を持参してください。

 <本科目は宗教文化士( http://www.cerc.jp/ )の受験資格認定科目です。>
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-1 [人文学の広範な知識と理解]
人文学全般の多様な専門分野の基礎知識を身につけ、人文学固有の思考や方法を説明できる。
史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を十分に理解し自分の言葉で説明できる。 史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を理解し、説明できる。 史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性をかなり理解しているが、うまく説明できない。 史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性をあまり理解していない。
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
それぞれの専門分野の諸領域のそれぞれの基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できる。
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を十分に獲得し、人に説明できる。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得している。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得するために努力している。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得するに至っておらず、努力が足りない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 授業担当教員による解説を主とした授業形態です。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 授業資料を毎回配付する。
参考書 : 九大図書館で借りられる、初心者にわかりやすいインド大乗仏教の歴史についてはひろさちや『大いなる教え興る : 大乗仏教の成立 』春秋社。ひろさちや『民衆仏教の軌跡 : 大乗から密教へ 』春秋社。
授業資料 : 毎回の授業資料はMoodleにより、PDFで配布する。ただし時には紙で配付する。

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 玄奘の旅
2 玄奘の帰国と訳経 法顕と義浄の旅 
3 道安 経録 僧伝 翻訳論
4 中国仏教の始まり 古訳の時期
5 鳩摩羅什とその訳業 龍樹の思想の紹介
6 法華経
7 そもそも大乗仏教とは何か。大乗の起源
8 華厳経
9 大きないのちの思想
10 中期大乗、大般涅槃経とダルマクシェーマ伝 如来蔵とは何か
11 密教の出現、善無畏 不空
12 恵果と空海
13 密教とは何か
14 インド中期密教と大日経 金剛頂経 マンダラ
15 インド後期密教 インド大乗仏教の終焉

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-1
[人文学の広範な知識と理解]
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 学期末レポート
期末試験 学期末レポートを課さない場合、期末試験

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 欠席の多さも、成績評価において考慮する。
学習相談 学習相談 : 授業終了後など。

授業以外での学習に当たって : 授業前日までに授業資料のPDFをダウンロードして、20分ほどかけて資料全体によく目を通しておいてください。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)