文学部 人文学科 哲学コース
中国哲学史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
中国哲学史演習 V
History of Chinese Philosophy (Seminar V)
講義題目  『中庸章句』精読
准教授 藤井 倫明
科目ナンバリングコード: LET-HUM3235J
講義コード:
2023 前期
毎週 火曜4限
伊都イーストゾーン B207(12) 教室
M/J科目 (日本語, 古典漢文)
更新情報 : 2023/2/28 (16:28)
授業の概要 朱熹の『中庸章句』を『中庸或問』、『朱子語類』の関連部分を参考しながら精読していきます。

(A close reading of Zhu Xi's "Zhongyong Changshu" will be given.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-b [専門文献の解釈]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
漢文で書かれたテキストの内容を典拠を踏まえ、正確に読解することができる。 漢文で書かれたテキストの内容を概ね読解することができる。 漢文で書かれたテキストの内容を不完全ではあるが、一通り読解することができる。 漢文で書かれたテキストの内容を全く読解することができない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 『中庸章句』(『朱子全書』徐徳明校点『四書章句集注』版)
参考書 : 授業中に説明します。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション(授業内容の説明)
2 『中庸章句』読解1 演習
3 『中庸章句』読解 演習
4 『中庸章句』読解 演習
5 『中庸章句』読解 演習
6 『中庸章句』読解 演習
7 『中庸章句』読解 演習
8 『中庸章句』読解 演習
9 『中庸章句』読解 演習
10 『中庸章句』読解 演習
11 『中庸章句』読解 演習
12 『中庸章句』読解 演習
13 『中庸章句』読解 演習
14 『中庸章句』読解 演習
15 『中庸章句』読解 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-b
[専門文献の解釈]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)