文学部 人文学科 歴史学コース
考古学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
考古学講義 IV
Archaeology (Lecture IV)
講義題目  東アジア初期器時代の研究2
教授 宮本 一夫
科目ナンバリングコード: LET-HUM3412J
講義コード:
2023 後期
毎週 火曜3限
伊都イーストゾーン B112 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2023/4/7 (14:17)
授業の概要 中国東北部から朝鮮半島さらに日本列島に拡散する初期鉄器文化の特質と文化変容について述べていく。さらに、東アジアの初期鉄器時代の特質を述べるとともに、古代への変遷過程の時代区分と社会構造の変質をまとめる。

(This lecture aims to clarify the historical meanings of the Early Iron Age in Eurasian Grassland area and Central Plains of China. Comparing with the Early Iron Ages of other area in human history, it aims to explain the commonality and the particularity of that of Central Plains in China. And the spread process of Eary Iron Age in East Asai will be explained.)
キーワード : 初期鉄器時代、東アジア、東北アジア青銅器、初期国家
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-3b [歴史学コース固有の課題]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。
資料収集、分析、討論、歴史的解釈に地道に取り組む姿勢を持つ。 資料収集と分析、討論に地道に取り組む姿勢を持つ。 資料収集と分析に地道に取り組む姿勢を持つ。 資料収集に取り組む姿勢を持つ。
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
知識を総合的かつ有機的に身につけ、課題設定ができる能力を持つ。 知識を総合的かつ有機的に把握する能力を身につける。 知識を有機的に把握する能力を身につける。 知識を把握しようとする姿勢を見せる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : スライド資料
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ユーラシア草原地帯と東アジアの鉄器文化
2 扶余と沃沮の初期鉄器文化
3 中国東北・朝鮮半島の甕棺墓
4 楽浪系土器の変遷1
5 楽浪系土器の変遷2
6 遼東・山東系土器、楽浪系土器と北部九州
7 ベトナム漢墓からみた士燮政権
8 朝鮮半島の初期鉄器文化1
9 朝鮮半島の初期鉄器文化2
10 北部九州の弥生時代の鍛冶遺構
11 弥生時代の鍛冶と交易
12 東アジアの初期鉄器時代の始原と展開

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-3b
[歴史学コース固有の課題]
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
出席 小テストを受ける要件に使う
小テスト 60%
レポート 40%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)