文学部 人文学科 歴史学コース
西洋史学 専門分野
専門分野科目 (単位数 1)
選択必修科目
対象学年:
対象学部等:
ヨーロッパ史学講義 IXB
European History (Lecture IX)B
講義題目  ビザンツ帝国の歴史と経済
福岡大学経済学部 講師 西村 道也
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 後期
集中
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/3/1 (02:48)
授業の概要 本講義の目的は、1000年続いた前近代帝国であるビザンツ帝国(東ローマ帝国)を理解することである。ビザンツ帝国は、国家としてはローマ帝国そのものであるが、多くの異なる特徴を持つ。例えば、ビザンツ帝国の首都はローマではなく、コンスタンティノープルである。4世紀末には、キリスト教が国教となった。公用語は、7世紀にラテン語からギリシア語に変わった。本講義は、ビザンツ帝国の歴史を時系列で辿り、その特徴と変容について、特に経済的側面から検討する。

(This course aims to understand Byzantine Empire (Eastern Roman Empire), a premodern empire which lasted for 1000 years. Byzantine Empire is the continuation of the Roman Empire, but with different characteristics. For instance, the capital of the Byzantine Empire was not Rome but Constantinople. Christianity became the state religion at the end of the fourth century. The official language changed from Latin to Greek in the seventh century. This course examines the history of the Byzantine Empire in chronological order, and learn the characteristics and transformation of the empire, especially from the economic aspect.)
キーワード : ビザンツ帝国、東ローマ帝国、コンスタンティノープル、キリスト教、正教、ギリシア語、地中海、貨幣、経済
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 開講時期は、2024年1月末〜2月初旬を予定している。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B2-a [総合把握力]
ビザンツ帝国史の知識を総合的かつ有機的に把握する能力を身に付ける。
ビザンツ帝国史の知識を総合的かつ有機的に把握する能力を非常によく身に付けている。 ビザンツ帝国史の知識を総合的かつ有機的に把握する能力をよく身に付けている。 ビザンツ帝国史の知識を総合的かつ有機的に把握する能力をある程度身に付けている。 ビザンツ帝国史の知識を総合的にも有機的にも把握する能力をあまり身に付けていない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : スライド資料(電子媒体)
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション
2 ビザンツ帝国の歴史@:ローマ帝国のキリスト教化、コンスタンティノープルへの遷都
3 ビザンツ帝国の歴史A:ローマ帝国の東西分裂と西ローマ帝国の滅亡
4 ビザンツ帝国の歴史B:ユスティニアヌス大帝の時代
5 ビザンツ帝国の歴史C:イスラームの勃興
6 ビザンツ帝国の歴史D:聖像破壊運動、西ヨーロッパ世界の成立
7 ビザンツ帝国の歴史E:マケドニア朝の時代―中興期―
8 ビザンツ帝国の歴史F:11世紀の危機
9 ビザンツ帝国の歴史G:コムネノス朝とアンゲロス朝の時代
10 ビザンツ帝国の歴史H:第四回十字軍と亡命期(1204〜1261年)
11 ビザンツ帝国の歴史I:パライオロゴス朝の時代―首都奪回、滅亡―
12 ビザンツ帝国の経済@:貨幣
13 ビザンツ帝国の経済A:財政
14 ビザンツ帝国の経済B:産業
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
レポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)