文学部 人文学科 歴史学コース
西洋史学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年:
対象学部等:
ヨーロッパ史学演習 XIV
European History (Seminar XIV)
講義題目  初期アメリカ史の新展開
福岡大学人文学部 教授 森 丈夫
科目ナンバリングコード: LET-HUM4442J
講義コード:
2023 後期
毎週 木曜2限
伊都イーストゾーン 西洋史研 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/10/30 (15:22)
授業の概要 この授業では、近年の初期アメリカ史で重視されている⽅法論「大西洋史」および「内陸史」について学習する。授業では、まず17−18世紀の大西洋史および内陸史に関する論考を集めた論文集を読解する。より具体的には、17-18世紀におけるイギリス、スペイン、フランスなどのアメリカ進出の比較、先住民とヨーロッパ人の関係、⼤⻄洋の海域世界についての論考を読解し、ヨーロッパによる植⺠地化を経て形成された⼤⻄洋世界を、多元的な諸社会が交錯する世界として捉える近年の⾒解を理解するとともに、そこからいかにして近代国家が形成されていくのかを考察する。同時に授業では一次史料を読み、より具体的な歴史像に触れる。

The purpose of this course it to introduce students one of the new historical methods about early modern history. Atlantic History have beef thought very important perspective not only in American history, but also in global history.
The most important aspect of Atlantic History is considering history from broad perspective. This course examines the topics about maritime Atlantic world, the comparative of English colonies and Spanish colonies, and the race relationship between native American and settlers.

(The purpose of this course it to introduce students one of the new historical methods about early modern history. Atlantic History have beef thought very important perspective not only in American history, but also in global history.
The most important aspect of Atlantic History is considering history from broad perspective. This course examines the topics about maritime Atlantic world, the comparative of English colonies and Spanish colonies, and the race relationship between native American and settlers.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-1 [人文学の広範な知識と理解]
人文学全般の多様な専門分野の基礎知識を身につけ、人文学固有の思考や方法を説明できる。
授業で扱う研究の内容を過不足なく理解し、自らの知見を形成しつつ、なおかつ批判的な意見を述べることができるようになることが望ましい。 授業で扱う研究の内容を過不足なく理解し、なおかつ批判的な意見を述べることができるようになることが望ましい。 授業で扱う研究の内容を過不足なく理解できるようになることが望ましい。 授業で扱う研究の内容を十分理解できるようにんることが望ましい。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 事前に学修した基礎的な知識を基に,特定の題材や問題を取り上げて,さらに知識等を深めていく形態です。講義とは異なり,学生が主体的に考える学修姿勢が求められます。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : Jorge Canizares-Esguera and Erik R. Seeman, eds., The Atlantic in Global History, 1500-2000, London and New York, 2018. テキスト(紙媒体)
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション
2 全体の概要に関わる日本語文献の読解と討論 テキスト読解
3 文献@(テキスト中の論文)の読解と討論 同上
4 文献@(テキスト中の論文)の読解と討論 同上
5 文献@(テキスト中の論文)の読解と討論 同上
6 文献@(テキスト中の論文)の読解と討論 同上
7 文献@(テキスト中の論文)の読解と討論 同上
8 中間総括:文献@に関する討論。文献@から従来の大西洋史の歴史像に関する批判的意見を考える 同上
9 文献A(テキスト中の論文)に関する読解と討論 同上
10 文献A(テキスト中の論文)に関する読解と討論 同上
11 文献A(テキスト中の論文)に関する読解と討論 同上
12 文献A(テキスト中の論文)に関する読解と討論 同上
13 文献Aに関する史料の読解と討論 同上
14 文献Aに関する史料の読解と討論 同上
15 文献Aに関する史料の読解と討論 同上

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-1
[人文学の広範な知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度
プレゼンテーション

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)