文学部 人文学科 歴史学コース イスラム文明学 専門分野 専門分野科目 (単位数 1) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Islamic Civilization (Lecture IX)A
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3463J 講義コード: 2023 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 M/J科目 (日本語, トルコ語) |
授業の概要 |
この講義では主に19世紀末から20世紀半ばにおける中央ユーラシア(中央アジアとその周辺地域)のテュルク系の人々(ウズベク人、タタール人、ウイグル人など)に焦点を当てて、彼らの歴史を同時代の世界の潮流に位置付けながら取り上げます。19世紀末以来の改革運動、辛亥革命、ロシア革命とソ連の成立などを経て、彼らは政治的にも社会的にも大きな変化を経験しました。また、多くの人々がこの地域から難民や亡命者として流出し、日本でもコミュニティを築きます。東アジアや東南アジア、あるいはヨーロッパなどと比べると身近に感じにくいかもしれませんが、現在の中央アジア諸国の枠内に収まらない多彩な歴史、そして近代日本とテュルクの人々との関りについて理解を深めることを目指します。 (This lecture will focus mainly on the Turkic peoples (Uzbeks, Tatars, Uighurs, etc.) of Central Eurasia (Central Asia and the surrounding regions) from the end of the 19th century to the middle of the 20th century. Through educational reforms, revolutions and the establishment of the Soviet Union, they have experienced major political and social changes. Many people have fled the region as refugees and exiles, and communities have been established in Japan. I would like to deepen understanding of the various histories that do not fit within the framework of the present Central Asian countries, and the relationship between modern Japan and the Turkic peoples.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : テュルク、教育、ナショナリズム、イスラーム、ソ連、中華民国、近代化、移民 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
・シラバス公開時点では8月後半の5日間を予定しています。 ・本講義は対面授業を前提としますが、コロナ陽性、怪我・病気などのやむを得ない事情のある学生には、代替手段としてオンライン受講もしくは講義録画の視聴を認めます(必ず事前に申し出ること)。
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 毎回スライド資料を配布します。 参考書 : 各回講義に関連する参考文献はスライド資料で紹介します。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 必ず講義の復習をしてください(1回につき15-30分程度)。 中央ユーラシア史に親しみの無い人は、講義開始までに以下の書籍などに触れておくことを強くお勧めします。 小松久男編著『テュルクを知るための61章』明石書店、2016年 小松久男編『中央ユーラシア史』山川出版社、2000年 小松久男『激動の中のイスラーム』山川出版社、2014年 また、イスラームの基礎知識(ウラマー、マドラサなど)は習得済みという前提で講義を進めますので、高校世界史や倫理でイスラームについて学んでいない人については、佐藤次高『イスラーム:知の営み』(山川出版社、2009年)などの概説書にも読んでおいてください。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |