文学部 人文学科 文学コース
中国文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
中国文学作品演習 II
Chinese Classics (Seminar II)
講義題目  『古今小説』注釈会読⑵
外国人教師 講師 孫 琳浄
科目ナンバリングコード: LET-HUM2552M
講義コード:
2023 後期
毎週 火曜2限
伊都イーストゾーン 中国文学研究室 教室
M/J科目 (日本語, 中国語)
更新情報 : 2023/3/3 (14:35)
授業の概要 前半では、『古今小説』第十六巻「范巨卿鶏黍死生交」を現代中国語によって音読した上で、注釈を施しながら精読する。後半では、上田秋成の『雨月物語』「菊花の約」をテクストとして、日本近世文学における三言二拍(「范巨卿鶏黍死生交」)受容の実態を考える。

(This course aims to familiarize students with the source materials available for the study of ancient Chinese literature.)
キーワード : 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」、『雨月物語』「菊花の約」
履修条件 : 中国語を1年以上(初級レベル)習っていること。
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-a [古典の読解]
長い文化的伝統のなかで人類が生み出してきた知的所産である「古典」を、厳密に読解する能力を身に付けることができる。
テキストの原文を、教師とともに味読し、その魅力を教師や他の履修生たちと楽しく語り合うことができる。 テキストの原文を理解し、それを中国語で教師にも伝えることができる。また、難解な部分を教師に質問できる。 テキストの原文は理解できているが、それを中国語で伝えることができない。 テキストの原文を理解するのが困難。
B_B1-g [論理的思考能力]
文献などの収集能力およびフィールドや実験などの研究能力と、それを系統立てて整理する論理的思考能力を、各研究分野と中等高等教育分野のほか、様々な職種へ活用できる。
古典文学に対する学術的な批判態度を身につけ、高度に実践することができる。 古典文学に対する学術的な批判態度を身につけ、おおむね実践することができる。 古典文学に対する学術的な批判態度を理解できている。 古典文学に対する学術的な批判態度を把握できていない。
B_B2-b [問題提起力]
新たな視点から問題提起を行い、それを解決するための方法を提示する能力を身に付ける。
対象作品が抱える潜在的な問題点について、新たな発見をもたらすことができる。 対象作品が抱える一般的な問題点について、的確に指摘することができる。 対象作品が抱える基礎的な問題点について指摘することができる。 対象作品が抱える問題点について、適切に指摘できていない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 会読する作品は10月初めに担当教員から配布します。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス(会読作品について・演習の進め方について)
2 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読@ 演習
3 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読A 演習
4 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読B 演習
5 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読C 演習
6 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読D 演習
7 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読E 演習
8 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読F 演習
9 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読G 演習
10 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読H 演習
11 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読I 演習
12 『古今小説』「范巨卿鶏黍死生交」注釈会読J 演習
13 『雨月物語』「菊花の約」会読@ 演習
14 『雨月物語』「菊花の約」会読A 演習
15 『雨月物語』「菊花の約」会読B 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-a
[古典の読解]
B_B1-g
[論理的思考能力]
B_B2-b
[問題提起力]
備考(欠格条件、割合等)
出席 10%
授業への貢献度 30%
プレゼンテーション 30%
レポート 30%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)