文学部 人文学科 文学コース
英語学・英文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
イギリス文学講義 IV
English Literature (Lecture IV)
講義題目  シェイクスピアにおける境界の不安
明治大学大学院文学研究科教授 野田 学
科目ナンバリングコード: LET-HUM3571J
講義コード:
2023 後期
集中
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/5/14 (18:08)
授業の概要 「境界の不安」をキーワードに、シェイクスピア研究にあたっての諸問題を、1)反演劇論、2)ジェンダー、3)資本主義、4)時代と受容論――の順番で考察する。

Under the binding theme "liminal anxiety," this course will examine some of the viewpoints which may be useful in studying Shakespeare. The main topics will come in the following order: 1. anti-theatre controversy, 2. gender, 3. emerging capitalism and self, 4. some historical appropriations of Shakespeare.

(Under the binding theme "liminal anxiety," this course will examine some of the viewpoints which may be useful in studying Shakespeare. The main topics will come in the following order: 1. anti-theatre controversy, 2. gender, 3. emerging capitalism and self, 4. some historical appropriations of Shakespeare.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 2023年1月16〜19日(集中)
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_A-1 [主体的な学び]
深い専門的知識と豊かな教養を背景とし、自ら問題を見出し、創造的・批判的に吟味・検討することができる。
問題の創造的・批判的吟味・検討力がかなり優れている。 問題の創造的・批判的吟味・検討力が優れている。 問題の創造的・批判的吟味・検討力が及第である。 問題の創造的・批判的吟味・検討力において、一層の努力が必要である。
U_B-1 [人文学の広範な知識と理解]
人文学全般の多様な専門分野の基礎知識を身につけ、人文学固有の思考や方法を説明できる。
人文学固有の思考や方法の説明能力がかなり優れている。 人文学固有の思考や方法の説明能力が優れている。 人文学固有の思考や方法の説明能力が及第である。 人文学固有の思考や方法の説明能力において、一層の努力が必要である。
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
それぞれの専門分野の諸領域のそれぞれの基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できる。
領域に固有の問題設定や研究手法の理解がかなり優れている。 領域に固有の問題設定や研究手法の理解が優れている。 領域に固有の問題設定や研究手法の理解が及第である。 領域に固有の問題設定や研究手法の理解において、一層の努力が必要である。。
U_C-1-2 [研究手法]
それぞれの専門分野に固有の問題設定を理解し、研究手法を正しく身に付けて実践し、必要な史資料や文献を収集できる。
研究手法がかなり優れている。 研究手法が優れている。 研究手法が及第である。 研究手法において、一層の努力が必要である。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 板書、テキスト、スライド資料、映像等を用いる。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション:境界の不安
2 反演劇論:虚構構築物
3 反演劇論争:1590年代
4 反演劇論:疫病と演劇
5 ジェンダー論的考察点:視線の内在化
6 男性性の不安:鏡像的自己像形成
7 エロスとタナトス:自己の流動化へ
8 『から騒ぎ』
9 萌芽期資本主義と自我の流動化
10 王権像の変化:史劇第2四部作
11 流通する「貞節」:アイデンティティの商品化(『オセロー』)
12 資本としての自己:『ヴェニスの商人』
13 上演論:研究の手引き 野田秀樹『Q』
14 蜷川幸雄のシェイクスピア
15 ハズリットのシェイクスピア:戦争と演劇

成績評価
観点→
成績評価方法
U_A-1
[主体的な学び]
U_B-1
[人文学の広範な知識と理解]
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
U_C-1-2
[研究手法]
備考(欠格条件、割合等)
レポート
授業への貢献度

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)