文学部 人文学科 文学コース
独文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 1)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
ドイツ文学演習 XIVA
German Literature (Seminar XIV)A
講義題目  Proseminar: Kurzprosa der deutschsprachigen Schweiz (19. und 20. Jahrhundert)
外国人教師 准教授 オーリヴァー・グリュター
科目ナンバリングコード: LET-HUM4639J
講義コード:
2023 秋クォータ
毎週 水曜3限
伊都イーストゾーン 独文演 教室
M科目 (German, German)
更新情報 : 2023/4/2 (09:29)
授業の概要 Im Zentrum des Proseminars stehen Texte von Robert Walser (1878–1956) und Adelheid Duvanel (1936–1996), die – als Meister bzw. Meisterin der Kurzprosa – zu den bedeutendsten modernen Schriftstellern der deutschsprachigen Schweiz gehören. In konzentrierten Einzellektüren wollen wir ausgewählte (teils humorvolle, teils nachdenkliche) Prosastücke erschließen und Vertrautheit mit den Theorien und Methoden der Literaturwissenschaft aufbauen (insb. mit der Erzählanalyse, aber auch mit Problemen der Edition; japanische Rezeptionsphänomene kommen ebenfalls zur Sprache). Der Kurs eignet sich als Einführung in die jüngere Literaturgeschichte der Deutschschweiz und legt die Grundlage für weitere Studien in diesem Bereich.

(Proseminar: Kurzprosa der deutschsprachigen Schweiz (19. und 20. Jahrhundert))
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_C-1-1 [文献分析力]
それぞれの専門分野の基本文献を正確に解釈、分析することができる。
Sehr gut Gut Befriedigend unbefriedigend
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : Material: Einführende Texte und die ausgewählten Balladen werden als Word-Datei zur Verfügung gestellt. Zur Spannbreite des Themas: Gunter E. Grimm (Hg.), Gedichte und Interpretationen. Deutsche Balladen. Stuttgart: Reclam Verlag 2019.
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 演習
2 演習
3 演習
4 演習
5 演習
6 演習
7 演習
8 演習
9 演習
10 演習
11 演習
12 演習
13 演習
14 演習
15 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
U_C-1-1
[文献分析力]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度
期末試験

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : Die Note setzt sich aus der Bewertung der Mitarbeit während des Semesters sowie einer schriftlichen Ausarbeitung (Referat) am Semesterende zusammen. Jede(r) Studierende kann sich auf einen der behandelten Texte spezialisieren.
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)