文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2023 後期 毎週 火曜2限 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
この講義では,教育心理学の基本的な考え方と原理について学ぶ。とりわけ,動機づけプロセスと方法に焦点をあてて進めていく。 動機づけにかかわる理論と実践の関係性について理解を得るために必要な知識や技能を身につけることをめざす。 教育現場に固有の心理社会的課題について,心理学の見地から深い理解を得る。 (This course deals with the basic concepts and principles of educational psychology, focusing on the motivation process and method. Students will acquire the necessary knowledge and skills in order to understand the relationships between theory and practice of motivation. The goal is to get a deeper understanding in distinct psycho-social tasks in educational situations from the perspective of Psychology. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 教育心理学研究 動機づけ ディスカッション 学習 教育 理論 実践 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 教育心理学に関する基礎的な知識や理解が必要である。 心理学入門の履修を終えていること。 自らの教えることと学ぶことの経験について,省察し直す力が求められる。 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 『グループディスカッション―心理学から考える活性化の方法―』 西口利文・植村善太郎・伊藤崇達 金子書房 2020年 参考書 : 「学習意欲の理論―動機づけの教育心理学―」 鹿毛雅治(著) 2013年 金子書房 「教育・学校心理学 ―子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う」 川畑 直人・大島 剛・郷式 徹(監修) 水野 治久・串崎 真志(編) 2019年 ミネルヴァ書房 「公認心理師の基礎と実践Q―教育・学校心理学」 野島 一彦・繁桝 算男(監修) 石隈 利紀(編) 2019年 遠見書房 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 適宜,必要に応じて行います。Moodle上に連絡先を掲示します。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |