文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2023 後期 毎週 火曜2限 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
古典研究は、単に古い研究という意味だけではなく、後続する研究の発展に大きな貢献を持たしたものを指す。その意味で、最新の研究を知るだけでなく、古典研究を学ぶことで今後のあるべき研究を理解することが可能になる。 このクラスでは、社会心理学とその関連領域における古典的で重要な研究に注目する。そして、各自で古典研究について発表することで、その研究を深く理解すると共に、それが現在の研究にどのような影響をもたらしているかを理解する。それらをもとに、古典研究の意義について受講者で議論する。 (Classical research does not only mean old research, but also research that has made a significant contribution to the development of subsequent research. In this sense, it is possible not only to learn about the latest research, but also to understand the research that should be done in the future by studying classical research. In this class, we will focus on classic and important research in social psychology and related fields. Each student will then give a presentation on his/her own classical research in order to gain a deeper understanding of the research and how it has influenced current research. Based on this understanding, participants will discuss the significance of classical research. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 基幹教育科目「心理学入門」を既に履修済みであること。 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
本演習を受講する人はMoodleから、本科目を登録すること
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : ジョアンヌ・R・スミス・S・アレクサンダー・ハスラム著(樋口匡貴訳)『社会心理学・ 再入門―ブレークスルーを生んだ12の研究』新曜社、2017年。 コー,P. J. 中村 菜々子・古谷 嘉一朗(監訳).『パーソナリティと個人差の心理学再入門. ─ブレークスルーを産んだ 14 の研究』 新曜社、2021年。 参考書 : 随時紹介する 必要に応じて随時配布します。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 必要に応じて随時受け付けます。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |