文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
社会心理学 I 演習(社会・集団・家族心理学)

講義題目  社会心理学T演習(社会・集団・家族心理学)
准教授 池田 浩
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 後期
毎週 火曜2限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/9/29 (10:09)
授業の概要 古典研究は、単に古い研究という意味だけではなく、後続する研究の発展に大きな貢献を持たしたものを指す。その意味で、最新の研究を知るだけでなく、古典研究を学ぶことで今後のあるべき研究を理解することが可能になる。
このクラスでは、社会心理学とその関連領域における古典的で重要な研究に注目する。そして、各自で古典研究について発表することで、その研究を深く理解すると共に、それが現在の研究にどのような影響をもたらしているかを理解する。それらをもとに、古典研究の意義について受講者で議論する。

(Classical research does not only mean old research, but also research that has made a significant contribution to the development of subsequent research. In this sense, it is possible not only to learn about the latest research, but also to understand the research that should be done in the future by studying classical research.
In this class, we will focus on classic and important research in social psychology and related fields. Each student will then give a presentation on his/her own classical research in order to gain a deeper understanding of the research and how it has influenced current research. Based on this understanding, participants will discuss the significance of classical research. )
キーワード :
履修条件 : 基幹教育科目「心理学入門」を既に履修済みであること。
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 本演習を受講する人はMoodleから、本科目を登録すること
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
未定
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : ジョアンヌ・R・スミス・S・アレクサンダー・ハスラム著(樋口匡貴訳)『社会心理学・ 再入門―ブレークスルーを生んだ12の研究』新曜社、2017年。
コー,P. J. 中村 菜々子・古谷 嘉一朗(監訳).『パーソナリティと個人差の心理学再入門. ─ブレークスルーを産んだ 14 の研究』 新曜社、2021年。
参考書 : 随時紹介する
必要に応じて随時配布します。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 授業概要の説明 本演習の概要を説明し、演習の発表順を決めます 社会心理学のテキストや資料の確認
2 社会心理学概説 社会心理学のテーマや問題を概説します 社会心理学のテキストや資料の確認
3 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
4 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
5 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
6 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
7 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
8 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
9 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
10 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
11 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
12 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
13 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
14 発表と討論 古典研究に関するプレゼンテーション 古典研究の確認と復習
15 総合討論 授業全体のまとめ 授業で扱った古典研究全体の整理とまとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]

未定
備考(欠格条件、割合等)
レポート 最終レポート30%
プレゼンテーション プレゼンテーション50%
授業への貢献度 発表に対する発言や質問など20%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 必要に応じて随時受け付けます。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)