文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2023 前期 毎週 月曜3限 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
昨今、様々なところでウェルビーイングが注目を集めています。組織においても働く人々のウェルビーイングへの関心は高まっています。そこで、本演習では「組織におけるウェルビーイング」をテーマに、ウェルビーイングに関わる心理学の知見を取り上げ、議論します。また、企業をはじめとする企業の取り組みなどを調べその内容を議論して、学術的な観点から考察していきます。 (Well-being has been the focus of attention in many places in recent years. In organizations as well, there is a growing interest in the wellbeing of workers. Therefore, this seminar will focus on the theme of "wellbeing in organizations. Participants will then present psychological research related to wellbeing and discuss it with seminar participants. Furthermore, interventions by companies to enhance wellbeing will be discussed from an academic perspective. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : ウェルビーイング、ポジティブ心理学、施策、働く人々の心理 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 基幹教育科目「心理学入門」を既に履修済みであること。 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 小林正弥. (2021). ポジティブ心理学: 科学的メンタル・ウェルネス入門 森永雄太. (2019). ウェルビーイング経営の考え方と進め方 健康経営の新展開. 労働新聞社. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 必要に応じて随時受け付けます。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |