文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
臨床心理学講義 II (臨床心理学概論)
Clinical Psychology II
講義題目  臨床心理学概論
准教授 金子 周平
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
毎週 火曜1限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/4/6 (11:18)
授業の概要 「カウンセリングとは何か」の基本的な知識と代表的な心理療法について解説します。精神分析、行動療法、クライエント中心療法の他、いくつかの立場を包括的に学びます。また、カウンセリングを誰に対してするのか(対象や病態水準)について、基本的な理論や最近の理論の統合や折衷について、構造論(時間枠や場所、場面設定)について説明をします。ロジャーズ(C.R.Rogers)のカウンセリングの原理やカウンセリング場面の視聴、質問の用い方などの実践的なことにも触れます。

(In this lecture, I would like to introduce the principles of counseling, and basic orientations of psychotherapy, including Psychoanalysis, Behavioral Therapy, Client-centered Therapy, etc.You will go to learn and discuss the theories of counseling, integrated or eclectic therapies, counseling structure, and client's condition, etc. In the latter half, we will watch the counseling movie (C.R. Rogers), and learn the process of counseling. )
キーワード : カウンセリング、心理療法、精神分析、行動療法、クライエント中心療法
履修条件 : 2年生以上で特に定めない
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
臨床心理学やカウンセリングにおける人間理解、心のはたらきや心理的適応と発達支援について、心理学・臨床心理学の基礎理論に照らして理解し、説明できる。
臨床心理学の歴史、各理論的立場について具体例を複数挙げながら説明できる。

臨床心理学の支援方法や研究方法の理解に基づいて、知識を十分に整理できる。

臨床心理学やカウンセリングの社会における役割を理解し、周辺領域での応用も論じることができる。

自発的に学習を深化させ、また知識を増やして理解を多面化することができる。
臨床心理学の歴史、各理論的立場について説明できる。

臨床心理学の支援方法や研究方法の理解と知識を結びつけることができる。

臨床心理学やカウンセリングの社会における役割とその活用について幾分か理解している。

自発的に学習を行い、また知識を増やして更なる理解をしていくことができる。
臨床心理学の概要を網羅的に正しく説明できる。

臨床心理学の支援方法や研究方法をよく理解している。

臨床心理学やカウンセリングの社会における役割を理解している。

授業の中で示された学習内容は学習方法を十分に行うことができる。
臨床心理学の基本的な知識や理解が不十分

臨床心理学の支援方法や研究方法についての知識不足

臨床心理学やカウンセリングの応用や社会的意義、周辺領域をの関係に触れることができない。

授業の中で示された最小限の学習内容にも達することが難しい。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 『基礎から学ぶ心理療法』 矢澤美香子(編) ナカニシヤ出版
中央図書館前の生協などでご購入ください。
参考書 : 『カウンセリング入門:カウンセラーへの道』 前田重治編 有斐閣選書
『ロジャーズ選集』(上)(下)H・カーシェンバウム、V・L・ヘンダーソン編 誠信書房
『体験過程と心理療法』E・ジェンドリン著 牧書店
『心理療法の統合を求めて:精神分析・行動療法・家族療法』P・ワクテル著 金剛出版
必要に応じて配布する
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション オリエンテーション、カウンセリングとは何か、九州大学におけるカウンセリングの歴史 テキストの事前講読と補足資料の復習
2 精神分析 精神分析 テキストの事前講読と補足資料の復習
3 分析心理学・精神分析的心理療法 分析心理学・精神分析的心理療法 テキストの事前講読と補足資料の復習
4 行動療法 行動療法 テキストの事前講読と補足資料の復習
5 認知行動療法 認知行動療法 テキストの事前講読と補足資料の復習
6 クライエント中心療法 クライエント中心療法 テキストの事前講読と補足資料の復習
7 ロジャーズの考え方:必要十分条件 ロジャーズの考え方:必要十分条件 テキストの事前講読と補足資料の復習
8 ロジャーズのカウンセリングの実際 ロジャーズのカウンセリングの実際 テキストの事前講読と補足資料の復習
9 ゲシュタルト療法 ゲシュタルト療法 テキストの事前講読と補足資料の復習
10 フォーカシング・ジェンドリンの体験過程理論 フォーカシング・ジェンドリンの体験過程理論 テキストの事前講読と補足資料の復習
11 交流分析 交流分析 テキストの事前講読と補足資料の復習
12 家族療法 家族療法 テキストの事前講読と補足資料の復習
13 カウンセリングの構造 カウンセリングの構造 テキストの事前講読と補足資料の復習
14 covering and uncovering/ leading and following covering and uncovering/ leading and following テキストの事前講読と補足資料の復習
15 理論的統合と折衷的心理療法 理論的統合と折衷的心理療法 テキストの事前講読と補足資料の復習

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 最終回やその前週にアナウンスをし、実施する。
授業への貢献度 質問やディスカッションへの参加を加点する。
出席 4回以上の欠席により、レポート提出資格がなくなるものとする。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : できるだけ授業時間中に質問してください。
それ以外のことは個別に対応しますので、事前にE-mail(kaneko@hes.kyushu-u.ac.jp)でアポイントメントをとってください。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)