文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 1) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2023 前期 毎週 金曜3限 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
定型発達の歩みを辿る乳幼児及び自閉スペクトラム症をはじめとする非定型発達の歩みを辿る乳幼児について理解する。特に、「わたしの育ち」について自己ー他者の関係性に焦点を当てながら整理していくこととする。また、自閉スペクトラム症の発達については、ライフスパンディス・オーダーの視点からその特性である「感覚特性」についても発達の観点からおさえていくこととする。 (The course aims understand infants and toddlers who follow the path of typical development and those who follow the path of atypical development discussed With a focus on the relationship between self and others.In addition, the development of autistic spectrum disorder will also be studied from the perspectiv of developmental ”sensory characteristics,”acharacteristics of the disorder from the viewpoint of lifespan dis‐order.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 定型発達 非定型発達 自閉スペクトラム症 自己と他者 感覚特性 子育て | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 使用しません。 参考書 : 授業の中で紹介していきます。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |