文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
発達臨床学講義 III (福祉心理学)
Clinical Developmental Psychology III
講義題目  発達臨床学講義V(福祉心理学)
准教授 小澤 永治
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
毎週 月曜3限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/4/3 (12:30)
授業の概要 子どもの各発達段階に生じやすい困難について理解し,子どもへの心理支援としてのプレイセラピーについて学ぶ。プレイセラピーの基本的な理論について理解し,遊びの中で表現される子どもの世界をどのように捉え,どのように遊びを介した支援を展開してゆくのか論じる。特に後半では,児童福祉領域での臨床事例についても取り上げつつ,発達臨床的支援の基礎について学ぶ。
プレイセラピーについて学ぶとともに,公認心理師を始めとした心理職の基礎として求められる以下の内容を取り上げる。
・プレイセラピーの理論
・プレイセラピーの各種技法の基礎
・プレイセラピー実施にあたっての留意点
・福祉現場において生じる問題及びその背景
・福祉現場における心理社会的課題及び必要な支援
・虐待についての基礎知識

(In this class, students will learn about the difficulties that can arise at each stage of a child's development and about play therapy as a psychological support for children. In the second half of the course, students will learn the basics of clinical developmental support, including clinical cases in the area of child welfare. )
キーワード :
履修条件 : 発達心理学および臨床心理学の基礎的な知識を得ていることが望ましい。
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
プレイセラピーに関する理論や用語,心理支援を必要とする子どもの特性についての基礎知識を理解・習得する。
プレイセラピーで行われる各種技法について基礎的な方法論と課題を理解・習得する。
子どもの遊びと発達について理解し,子どもの権利や福祉について臨床心理学的観点から説明できる。
U_A-1 [主体的な学び]
自発的に問題意識を持ち,先行理論等から学習する態度を身につける。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 特に設けない
参考書 : 大野木嗣子「はじめてのプレイセラピー」誠信書房
弘中 正美「遊戯療法と子どもの心的世界」 金剛出版
チャールズ・E・シェーファー(串崎真志監訳)「プレイセラピー 14の基本アプローチ」創元社
ゲリー・ランドレス(山中康裕監訳)『プレイセラピー 関係性の営み』 日本評論社
ほか 適宜紹介する
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション 授業の概要と方法について 資料の予習・復習
2 子どもの発達と遊び 子どもの発達と遊びについて 資料の予習・復習
3 基礎と歴史 プレイセラピーの基礎と歴史 資料の予習・復習
4 理論1 精神分析的プレイセラピー 資料の予習・復習
5 理論2 子ども中心プレイセラピー 資料の予習・復習
6 理論3 認知行動プレイセラピー 資料の予習・復習
7 理論4 エコシステミック・プレイセラピー 資料の予習・復習
8 理論5 その他のプレイセラピー 資料の予習・復習
9 アセスメント プレイセラピーに関する心理アセスメント 資料の予習・復習
10 準備・導入 プレイセラピーにおける準備・導入 資料の予習・復習
11 構造・制限 プレイセラピーにおける構造・制限 資料の予習・復習
12 保護者支援 プレイセラピーと保護者支援 資料の予習・復習
13 発達障害 発達障害をもつ子どもへのプレイセラピー 資料の予習・復習
14 子ども虐待 虐待を経験した子どもへのプレイセラピー 資料の予習・復習
15 まとめ 授業のまとめ 資料の復習

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
U_A-1
[主体的な学び]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験 最終試験を行う
レポート 授業中にミニレポートの提出を求める

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 随時応じる。但し、メールでアポイントメントをとること。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)