文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
アクセシビリティ実践演習(福祉心理学)

講義題目  アクセシビリティ教育支援 Accessibility Psychology(Seminar)
教授 田中 真理
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 夏クォータ
毎週 金曜3限・金曜4限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/9/25 (13:48)
授業の概要 特別支援教育において、アクセシビリティ(参加のしやすさ、利用しやすさ、わかりやすさ)はどのように保障されているのかについて学ぶ。また、当事者からみたアクセシビリティに関するニーズについて,心理学的な観点から理解を深める。

(This course aims to understand accessibility in special needs education and needs in person with disability from the point of view of psychology. )
キーワード : アクセシビリティ 特別支援教育 心理的支援
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 開講曜日時限は 夏学期 金曜日 3・4時限です(こちらが正しいです)

・本講義は、アクセシビリティリーダー育成協議会認定のアクセシビリティリーダー資格試験の受験資格要件を満たす授業として位置付けられています。

・学外施設、小中学校、特別支援学校への見学実習を予定しています。見学先の都合により、授業計画が変更する場合があります。授業の進め方、学外見学等の日時の詳細(学外施設の見学等は施設の都合によっては金曜日3・4時間目以外となる可能性もあり)は、初回の授業でお知らせします。

・新型コロナ感染予防対策により、実習ができない場合は、開講学期や授業内容の大幅な変更を行う可能性があります。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-3d [人間科学コース固有の課題]
「人間」・「社会」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深め、学生自ら設定したテーマで論文を作成できる。
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : スライド資料
板書
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 授業概要 オリエンテーション Moodleを確認
2 知的機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(知的障害/情緒障害)@
知的障害特別支援学校での見学学習(予定)
授業資料の確認・復習
3 知的機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(知的障害/情緒障害)A
知的障害特別支援学校での見学実習(予定)
授業資料の確認・復習
4 知的機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(知的障害/情緒障害)B 授業資料の確認・復習
5 知的機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(知的障害/情緒障害)C 授業資料の確認・復習
6 視覚機能とアクセシビリティ 視覚におけるアクセシビリティ(感覚障害)@
国立障害者リハビリテーションセンター
自立支援局福岡視力障害センター 見学実習(予定)
授業資料の確認・復習
7 視覚機能とアクセシビリティ 視覚におけるアクセシビリティ(感覚障害)A
ダイアログインザダークの体験実習
授業資料の確認・復習
8 聴覚機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(感覚障害)@
福岡市聴覚支援学校見学
授業資料の確認・復習
9 聴覚機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(感覚障害)A 授業資料の確認・復習
10 聴覚機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(感覚障害)B 授業資料の確認・復習
11 対人機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(発達障害)@
糸島市立小学校特別支援学級児童との交流(予定)
授業資料の確認・復習
12 対人機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(発達障害)A
糸島市立小学校特別支援学級児童との交流(予定)
授業資料の確認・復習
13 対人機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(発達障害)B 授業資料の確認・復習
14 対人機能とアクセシビリティ 特別支援教育におけるアクセシビリティ(発達障害)C 授業資料の確認・復習
15 総括 まとめ レポート作成

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-3d
[人間科学コース固有の課題]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 施設見学実習レポート
プレゼンテーション レポート内容をもとに発表
授業への貢献度 実習施設での態度、討論への参加状況

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)