文学部 人文学科

学芸員科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
博物館資料保存論
Theory of Preservation for Museum
講義題目 
総合研究博物館 准教授 丸山 宗利
科目ナンバリングコード: LET-HUM3062J
講義コード:
2023 前期
集中
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2023/8/16 (15:56)
授業の概要 博物館資料等の⽂化財資料・⾃然史資料について、保存概念の成⽴と展開、および保存修理の原理・原則を論じる。保存科学の観点から各種の資料を材料的に捉えて分析し、化学的・物
理的・⽣物的に劣化の現状を把握する。資料の展⽰中および保存・保管中における環境を論じ、基礎的な環境測定も実施する。環境保護・⽂化財保存と博物館の役割を論ずる。
(We explain the formation and development of the concept of conservation and the principles of conservation and repair with regard to museum materials and other cultural and natural history materials. We analyse various types of materials from the viewpoint of conservation science, and to understand the current state of deterioration chemically, physically and biologically. We discuss the environment in which the materials are displayed, preserved and stored, and to carry out basic environmental measurements. We also discuss the role of museums in environmental protection and conservation of cultural heritage.)

()
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 基本的に箱崎で行います。必要な情報は適宜Moodleで掲示しますので、よろしくお願いいたします。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 : 学芸員
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
博物館における資料保存及びその保存・展⽰環境及び収蔵環境を
科学的に捉え、資料を良好な保存環境で保存していくための知識
を習得することを通じて、資料の保存に関する基礎的能⼒を養う。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 出席点を重視します。基本的に全出席を及第の基準とします。

GPA評価
A B C D F
⽂化財の保存、博物館資料の保
存について⼗分な
知識を持ち、学芸員としての実践活動を⾏う基礎が確⽴できている。
⽂化財の保存、
博物館資料の保
存について⼗分な知識を持ち、学芸員としての実践活動を⾏う基礎がある程度できている。
⽂化財の保存、
博物館資料の保
存についてある程度の知識を持ち、学芸員としての実践活動を⾏う基礎がある程度できている。
⽂化財の保存、
博物館資料の保
存について知識が不⼗分で、学芸員としての実践活動を⾏う基礎ができていない。
授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 出席点を重視します。基本的に全出席を及第の基準とします。
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)