文学部 人文学科 司書科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 4年生 対象学部等: |
Introduction to Information Resources in library
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2077J 講義コード: 2023 前期 毎週 木曜5限 伊都イーストゾーン B218(12) 教室 M/J科目 (日本語, その他) |
授業の概要 |
印刷資料・非印刷資料・電子資料とネットワーク情報資源からなる図書館情報資源について、類型と特質、歴史、生産、流通、選択、収集、保存、図書館業務に必要な情報資源に関する知識等の基本を解説する。 (This lecture course is designed to introduce students to the discipline of the Library Science, in particular, the matters concerned on the information resources,) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 司書、図書館、情報資源、書籍、雑誌 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 事前に希望していた者のみ 履修に必要な知識・能力 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
授業資料やレポート提出なども含め、資料の提供や連絡は、Moodleを用います。Moodleの当該ページを常に参照してください。
教職 : 資格 : 司書 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 教員によって、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)を使い分ける。 参考書 : 参考書等 ・岸田和明編著. 図書館情報資源概論. 改訂 (現代図書館情報学シリーズ ; 8). 樹村房, 2020.3, 171p.(電子ブックあり) ・馬場俊明編著. 図書館情報資源概論. 新訂版 (JLA図書館情報学テキストシリーズ3 ; 8) 日本図書館協会, 2018.11, 270p. ・藤原是明編著. 図書館情報資源概論 (講座・図書館情報学 ; 9 ) ミネルヴァ書房, 2018.9, 176p. ・宮沢厚雄著. 図書館情報資源概論. 新訂第4版. 理想社, 2018.3, 286p. ・藤田岳久編著. 図書館情報資源概論 (ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望 ; 4) 学文社, 2016.10, 123p. ・伊藤民雄著. 図書館情報資源概論 (ライブラリー図書館情報学 ; 8). 学文社, 2012.9, 180p. ・山本順一編著. 情報の特性と利用 : 図書館情報資源概論. 創成社, 2012.4, 213p. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 特定問題について、授業内容をさらに発展させて論じるレポートによる。出題形式、課題等は、授業中に指示する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : オフィスアワーのほか、個別の面談(要ランデヴ)で対応する。 授業以外での学習に当たって : 自主学習のための参考書等については、授業中に提示する。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |