文学部 人文学科

司書科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 4年生
対象学部等:
図書館情報資源概論
Introduction to Information Resources in library
講義題目  図書館情報資源についての概論
非常勤講師
教授
准教授
岡崎 敦
川平 敏文
渡邊 由紀子
科目ナンバリングコード: LET-HUM2077J
講義コード:
2023 前期
毎週 木曜5限
伊都イーストゾーン B218(12) 教室
M/J科目 (日本語, その他)
更新情報 : 2023/5/9 (15:38)
授業の概要 印刷資料・非印刷資料・電子資料とネットワーク情報資源からなる図書館情報資源について、類型と特質、歴史、生産、流通、選択、収集、保存、図書館業務に必要な情報資源に関する知識等の基本を解説する。

(This lecture course is designed to introduce students to the discipline of the Library Science, in particular, the matters concerned on the information resources,)
キーワード : 司書、図書館、情報資源、書籍、雑誌
履修条件 : 事前に希望していた者のみ
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 授業資料やレポート提出なども含め、資料の提供や連絡は、Moodleを用います。Moodleの当該ページを常に参照してください。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  司書
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-1 [人文学の広範な知識と理解]
人文学全般の多様な専門分野の基礎知識を身につけ、人文学固有の思考や方法を説明できる。
図書館情報資源についてよく理解し、素晴らしく説明できる 図書館情報資源についてよく理解し、十分に説明できる 図書館情報資源について理解し、おおよそ説明できる 図書館情報資源についての理解が不十分で、十分な説明能力がない。
U_C-1-2 [研究手法]
それぞれの専門分野に固有の問題設定を理解し、研究手法を正しく身に付けて実践し、必要な史資料や文献を収集できる。
図書館情報資源に固有の問題設定や研究手法を、素晴らしく身に付けることができる。 図書館情報資源に固有の問題設定や研究手法を、十分に身に付けることができる。 図書館情報資源に固有の問題設定や研究手法を、おおよそ身に付けることができる。 図書館情報資源に固有の問題設定や研究手法の取得が十分ではない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 授業担当教員による解説(又は板書)を主とした形態であり,時折,学生との問答を通じて,関連の知識を深めていきます。教科書等で各自事前に学修した基礎的な知識を基に,特定の題材や問題を取り上げて,さらに知識等を深めていきます。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 教員によって、テキスト(紙媒体)、スライド資料(電子媒体)を使い分ける。

参考書 : 参考書等
・岸田和明編著. 図書館情報資源概論. 改訂 (現代図書館情報学シリーズ ; 8). 樹村房, 2020.3, 171p.(電子ブックあり)
・馬場俊明編著. 図書館情報資源概論. 新訂版 (JLA図書館情報学テキストシリーズ3 ; 8) 日本図書館協会, 2018.11, 270p.
・藤原是明編著. 図書館情報資源概論 (講座・図書館情報学 ; 9 ) ミネルヴァ書房, 2018.9, 176p.
・宮沢厚雄著. 図書館情報資源概論. 新訂第4版. 理想社, 2018.3, 286p.
・藤田岳久編著. 図書館情報資源概論 (ベーシック司書講座・図書館の基礎と展望 ; 4) 学文社, 2016.10, 123p.
・伊藤民雄著. 図書館情報資源概論 (ライブラリー図書館情報学 ; 8). 学文社, 2012.9, 180p.
・山本順一編著. 情報の特性と利用 : 図書館情報資源概論. 創成社, 2012.4, 213p.
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 4月13日(岡崎):序論
2 4月20日(岡崎):情報資源の類型
3 4月27日(岡崎):情報資源の性格
4 5月11日(岡崎):出版
5 5月18日(岡崎):情報資源の流通
6 5月25日(岡崎):情報資源管理をめぐる変容
7 6月1日(川平):各学問分野の特性とコレクション形成-1
8 6月8日(川平):各学問分野の特性とコレクション形成-2
9 6月22日(川平):各学問分野の特性とコレクション形成-3
10 7月6日(渡邊):図書館情報資源の収集プロセス
11 7月13日(渡邊):図書館情報資源の管理プロセス
12 7月20日(渡邊):ネットワーク情報資源

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-1
[人文学の広範な知識と理解]
U_C-1-2
[研究手法]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 100%

GPA評価
A B C D F
半期の授業を通じ,総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 半期の授業を通じ,概ね「優れている」を超える優れた活動を行った。 半期の授業を通じ,「及第である」に相当する活動を行った。 半期の授業を通じ,総じて「及第である」には達しないものの,それに近い活動を行った。 半期の授業を通じ,「一層の努力が必要」の活動にとどまった

成績評価基準に関わる補足事項 : 特定問題について、授業内容をさらに発展させて論じるレポートによる。出題形式、課題等は、授業中に指示する。
学習相談 学習相談 : オフィスアワーのほか、個別の面談(要ランデヴ)で対応する。

授業以外での学習に当たって : 自主学習のための参考書等については、授業中に提示する。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)