人文科学府 人文基礎専攻 東洋思想 分野
中国哲学史 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
中国近世近代思想研究 I
Early Modern Chinese Philosophy (Seminar I)
講義題目  宋明思想の思想的資源探索
准教授 藤井 倫明
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2023 前期
毎週 火曜3限
伊都イーストゾーン 中哲演 教室
M/J科目 (日本語, 古典漢文)
更新情報 : 2023/3/1 (12:55)
授業の概要 朱熹の『中庸章句』を『中庸或問』、『朱子語類』の関連部分を参考しながら精読していきます。

(n this class, we will elucidate how the "Xici-zhuan" was interpreted in the context of Song studies and its involvement in the formation of Song studies.)
キーワード :
履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 : 漢文訓読の基礎知識
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_B1-a [一次資料の読解]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
テキスト内の重要語句の出典を周到に調査し、的確な典拠、意義を示すことができている。 テキスト内の重要語句の出典を概ね調査し、基本的な意義を示すことができている。 テキスト内の重要語句の出典を調査しているが、的確な意義を示すことができていない。 テキスト内の重要語句の出典を全く調べることができていない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
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授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 『中庸章句』(『朱子全書』徐徳明校点『四書章句集注』版)
参考書 : 授業中に説明します。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション(授業内容の説明)
2 『中庸章句』読解1 演習
3 『中庸章句』読解 演習
4 『中庸章句』読解 演習
5 『中庸章句』読解 演習
6 『中庸章句』読解 演習
7 『中庸章句』読解 演習
8 『中庸章句』読解 演習
9 『中庸章句』読解 演習
10 『中庸章句』読解 演習
11 『中庸章句』読解 演習
12 『中庸章句』読解 演習
13 『中庸章句』読解 演習
14 『中庸章句』読解 演習
15 『中庸章句』読解 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
MP_B1-a
[一次資料の読解]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション
授業への貢献度
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 随時受け付ける(ただ事前にメールなどで連絡を取る)

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)